だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

好きな中華料理その2:「火鍋」食べ過ぎ

同僚と食事をしに行く約束をしてたので、火鍋を食べにいってきました。


中国版しゃぶしゃぶとでも言えばいいのでしょうか。あらかじめ味付けしてある鍋に、具材を入れて煮て、タレに付けて食べます。"火鍋"というだけあって、鍋は唐辛子たっぷりのと普通のと2種類あり、辛いだけか、普通のか、両方半々のものか選べるようになっています。今日食べたのは半々のもの。


DSCF1510aaa.jpg



こんな感じです。真ん中にあるのが鍋、そこにそれぞれの具材を入れて煮て食べます。


日本ではあまり知られていませんが、中国ではスタンダードな料理として知られています。
辛いほうのスープはだいぶから~いので、ビールと一緒に頂くとおいしいのですが、運転してこのお店まで連れてきてくれた人もいたし、皆あんまりお酒好きでもなく、まだ昼間だし、周りのお客も誰も飲んでないので、この場は残念ながら控えておきました。まあよくある話をして、次回はカラオケ行こうか、なんて話をして解散。家に帰ったのは4時過ぎでした。


※豆知識として、カラオケでマイクを離そうとしない人は中国では"麦覇(maiba)"というそうです。"麦"はマイクの発音を漢字にあてたものです。納得ですね。ちなみに、私はカラオケ好きですが麦覇ではありません。






動けないほどお腹一杯になったし、今日は朝から大雨(ここ一ヶ月ほどまとまった雨はありませんでした)だったこともあり、家でネットしたり音楽きいたりしてぼーっとしてたのですが、6時過ぎに別の同僚から電話がかかってきました。


「どしたの?」
「ご飯食べに行かない?」
「う~ん、さっき食べたばっかだけど、ビール飲みたいし、軽く行こうか」
「OK、じゃあこないだ約束した通り火鍋にしよう、最近食べてないから楽しみだな~」


また火鍋か、、、だけど彼とは前に食事しにいったとき、次回は火鍋の約束してたし、ビールも飲みたいとこだったし、行っとくか。


というわけで本日2回目の火鍋です。びみょーな会社の関係でこちらに来ていることもあるし、こっちの人たちとは仲良くしないとね、という気持ちと、ビール飲みたい気持ちが半々で出陣。




行ったお店は昼とは違うお店だったので、味の比較にもなりました。昼の一軒目はお上品な味付け、2軒目は大雑把だけどビールには会う感じの味付けでした。


軽くのつもりが結局2人でビール6本空けて、4時間もだべってしまった。。会社の文句とか、給料の話とか、中国人の環境意識とか、お酒飲むときの盛り上げ方とか色んな話が聞けたのですが、ここでは中国式じゃんけんについて紹介したいと思います。




登場するキャラは、老虎(laofu)=虎、鶏(zhi)=ニワトリ、虫子(chongzi)=虫、棒子(bangzi)=棒、の4種類で、それぞれ書いた順番で強くなります。棒は虎に勝ちます。
棒が虎に勝つというのは不思議ですが、「虫は棒を食べれるけど、虎は棒を食べれないし、棒で叩かれる」ということです。


この四つのキャラから、じゃんけんのグー・チョキ・パーのように好きな物を選んで口に出して争うという遊びです。キャラがかぶった場合と虎と虫、ニワトリと棒のように、関係が離れている場合は引き分け扱いになります。


へぇ~、ですね。


何回か練習した後、実際にこれをやって負けた方がビール一気です。
結果は1勝3敗。まだ慣れてないもんで。。




というわけで、火鍋食べ過ぎた一日でした。辛いもの食べ過ぎたので明日つらそう。




次回は、こっちにもダジャレのような言葉遊びがあるのかどうか聞いてみたいと思います。


火鍋好きor食べてみたくなった方はこちらをクリック 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

すごいうるさい人だと思われるかもしれませんが、シャブシャブはモングルのチェージスカン(成吉思汗)の発明物です。戦争に行く途中で、寒くて兵士たちも疲れてて、それで馬のお肉を熱い鍋に入れて食べたそうです。美味しいですし、体が温かくなりますし、それで後のシャブシャブ(羊肉がよりおいしいのでしゃぶしゃぶは実はshuan羊肉といいます)になったそうです。
ziyouさんの食べた鍋は四川鍋で、それは最初は鍋ではなく、「串串香」という小吃のことだと思いますが、とにかく最初のシャブシャブではありません。
【2005/08/07 00:38】 URL | xiaxia #-[ 編集]
>xiaxiaさん、
こちらも詳しい解説ありがとうございます!
えーとですね、しゃぶしゃぶと書いたのは、日本の人がどんな料理か想像する時にわかりやすいかな~と思って例にしたのですが、確かに普通に"鍋"と書けばよかったかも。。
Shua羊肉も大好きです!"東来順"いきましたよ!

xiaxiaさんは北京に長いこといらしてたのですか?または、文面から推測するに、もしかして中国の方でしょうか?だとしたら日本語とてもお上手ですね!!すごい。
【2005/08/07 00:56】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH