だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2ヶ月経過です。

気が付けば、北京滞在も2ヶ月も過ぎました。それまでの時間を振り返って記録し、今後の目標など書いてそれを人様に公開することができる(=書いてしまったことに対して後に引けなくなる。笑)というのもブログの一つの特徴。




・言葉
もう少し上達するかと思っていたのですが、イマイチですね。留学していた時は一日の生活のある程度の時間は単語や文法を学ぶことに割けていたのですが、今は仕事があるので純粋に言葉を勉強する時間はそれほどでもないからでしょう。中国語を聞いてばかりの生活なので聞き取りは伸びていますが、知らない単語は知らないまんま。(笑)
先月と比べてより音は拾えるようになってるのですが、相変わらずしゃべる方がだめ。話す相手の中国人もこっちのしゃべる癖がわかってきたのか、文法めちゃくちゃ、単語の羅列でも何とか理解してくれちゃうのが逆にいけないのかもしれません。どうすればすらすらしゃべれるようになれるのか!!そうそう、年末にHSKを受けることを忘れずにメモしておかないと。思い切って高級受けてみるか?いやいや、まずは問題集を買って難易度をチェックしてからにしとこ。


※HSK(漢語水平考試)の等級
基礎1~3級(3級取れば中国の大学の理系に入学可能)
初中級3~8級(6級とれば中国の大学の文系に入学可能)
高級9~11級(通訳・翻訳など、中国語能力を専門職に使う人向け)


初中級はヒアリング、文法、読解、総合穴埋の4種類から成っていて、各科目ごとに等級がつき、その平均が結果の等級になる仕組み。6級以上は中級でまあしゃべれるやんあんた、というレベル。
だおは6年前に上記がそれぞれ6、8、8、8で結果7級でした。昔からヒアリングが苦手なのです。。英語もそう。高級になると面接に作文?なんかも加わって本格的になるらしい。やっぱり無謀な挑戦はやめときましょう。




・生活
とにかく暑いので、何事においてもやる気が出ません。(涼しいオフィスでの仕事は別ですが。)いかんなあ。まことにいかん。同僚の中国人達も週末は家からあんまり出ないとか言ってますけどね。
最近通い始めたプールが気持ちいいので、まずは深い方のプールで泳ぐ免許を取って、上がった後のビールを楽しみにすることにします。あとは、そろそろ楽器に挑戦するつもり。二胡もいいけど琵琶もいいですね。どっちが初心者向けなのかな。




・より中国を知る
何をもって中国を知る(理解する)ことになるんでしょうね。
沢山のものを見て周ったり、報道から最新事情を知ることもそうですけど、やはりこちらの人と話して彼ら・彼女達の価値観や目標を聞いたり、他愛もないことで盛り上がるのが一番の早道になるような気がするので、さらにお酒を一緒に沢山飲みます。お酒飲むとこっちも中国語が上手になりますし。これはお酒を飲みたいがための言い訳ですか。はいそうです。




これから一ヶ月は先日の香港に続き、中国各地を出張することになりそうなので、辛いもの食べて元気出してきます。
明後日からまずは大連・上海とハシゴ。どちらも何年か前に行ったことのある街なので、どう変化してるか今から楽しみです。大連は中国っぽくない街並みが思い出されます、上海はまた高層ビルが増えてるんだろうな~


二胡を二個買った。 (う~ん、もともとないけどさらにキレがない。)


東京は地震に台風(大丈夫でしょうか)、北京は暑いに暑い。こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH