だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

焼酎とネギマ。

明日から出張に出るのですが、それに同行して頂く方が本日香港から北京にいらっしゃったので、今日の晩御飯は久しぶりの日本食でした。


会社の入っているビルの地下に評判の日本料理屋さんがあるのですが、初めてそこに行ってみました。まぐろとねぎの料理がメインという、お酒好きにはたまらないセレクト。久々に焼酎を飲んだのですが、ロックとネギマが合う合う。ちと飲みすぎてしまいました。香港からいらっしゃった方は89年に大連に留学されていたそうで、面白い話を沢山聞くことができました。この間のBe-Bloggers(北京ブロガー会合)の後援をしていたTOKOTOKOという雑誌のこともよくご存知で、編集長ともお知り合いだそうです。世間は狭い。




どうしても話は仕事のことが多くなってしまいますが、中国留学経験者同士、しかも出身大学が同じだったことも分かったりして飲んでるうちに、焼酎ボトルで入れて頂いてしまいました。今度は同僚に焼酎を飲ませてみようかとたくらんでます。何て感想言うかな?


ただ、言っていることが相反しますが、こちらの中国人社員をそういった単価の高いお店に誘うのは躊躇われるのです。理由は簡単で、所得の差。具体的な所得は公には書けませんが、例えて言えば一食に100元(=1300円)使うというのは彼らにしてみれば、特別なイベントでもない限り、ちょっとありえないのです。特にふらっと夕食に行くなんて場合にはお酒を飲んでもせいぜい50元までです。(彼ら=20代の若手社員。役職付いたりすると、日本とは比較にならないほど給料ははね上がりますけどね。)無理はさせたくないので、今度"私がおごる"というシチュエーションの元で連れて行きたいもの。


※私は現在、中国企業の中に派遣されて働いているので、あくまでも彼らとは"同じ"立場です。日本企業の中での日本人と中国人との関係はまた違っていると思います。




明日は大連です。数年前から日系企業の進出が盛んと聞いてますが、どんな塩梅でしょうか、楽しみです。
そして翌日は上海。こちらも近年滞在する日本人の数が一気に跳ね上がっている街です。人々の"ファッション"と"街の醸し出す雰囲気"この2点に注目したいところです。
(北京の日本人滞在者数は、ここ何年かは微増の状態です)




それなりに酔っ払いなのでこの辺で失礼します。ではまた週末に。


お店にボトルキープのある方はこちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
システムに登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】をリンク
していただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
http://www.alachugoku.com/
*****************************************
【2005/07/28 00:08】 URL | ala #S47nAOMY[ 編集]
だおさん、こんにちは。
私も仲良くしている中国人の友達を、どのレベルのお店まで誘っていいのか、ちょっと迷います。
それから、中国の方は面子を大切にするようで
「この間お世話になったから」
といってご馳走しようとしたのですが、伝票の奪い合い+お金の投げ合い(?!)になり、ちょっと大変でした。
なかなか難しいですよね。
【2005/07/28 20:03】 URL | yonggui #-[ 編集]
>ALA!中国様
たいした内容でもないと思うのですが、リンクありがとうございます。こちらからも張らせて頂きました。


>yongguiさん、こんにちは。
私の会社では、いつも一緒に食べに行く4、5人で支払いをローテーションする成り行きに自然となりました。お店のレベルはやはり1人10~30元というところで。。なかなか難しいですね、この選択は。


【2005/07/31 12:20】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH