だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

北京に帰ると、涼しくなってきたような??(大連・上海)

久しぶりのブログ更新です。もともとものぐさなところがあり、ちょっと時間が空くとパソコンに向かうのが少し億劫になるので、こまめに書いていかないといけませんね。サッカーの東アジア選手権・日本-北朝鮮戦を観戦しながらの更新です。(BTV-6で生中継しています。)あー、書いてたところで先制されてしまった。。観客の歓声から、やっぱし完全なるアウェーになってますね。



出張で大連と上海を回ってきました。水曜朝に大連に向かい一泊、木曜朝に上海に向かい一泊、金曜昼に北京に帰ってきてそのまま出社と報告。慌ただしいスケジュールだったのですが、その中でも印象に残ったことなど書いていこうと思います。う~ん日本は攻めあぐねてますね、若手主体の北朝鮮、体を張ることを恐れていません。



・大連
前回訪れたのは2000年の夏なので五年振りになります。仕事終了後、1時間ほど散歩する時間がありました。前回にも感じたことですが、奇麗な街。あまりゴミが落ちていなくて、一見すると日本の街と言えないこともないかも。(ちょっと無理あり?)ロシア及び日本の占領時代が街のベースとなっており、満鉄本社やヤマトホテルの建物は今でもそのまま使われています。人々のファッションは北京とそう変わりませんが、東北地方だけあって、スラッとした人が多少は多いかもしれません。夕食は"銀平"というお店で日本食をご馳走になりました。刺身!刺身!刺身!ああ幸せ、、これだけでも大連に来た甲斐はあったでしょう。大連に来たら海鮮料理を食べろ!とは中国人の間でも言われているようです。うわ~田中のヘッド惜しい!いつもながらなかなか点の入らない日本。もう前半終わっちゃうよ。



・上海
前回は2002年。3年ぶりで、都合4度目の上海で楽しみにしていたのは、発展する上海を代表する増え続けるビルのその後。前の3回はそれぞれ約1年毎の訪問でしたが、毎回増え続ける高層ビル(特に浦東地区)に発展する中国を感じていたものです。
そこで久しぶりの上海でしたが、時間が押せ押せであまり外を見て回ることができませんでした。ホテル周辺と南京西路のあたりをちょこっと歩いただけですが、急速な発展も一段落かな?との個人的印象です。しかし、ファッションは3年前よりだいぶ進化してると思いました。特に女性はだいぶおしゃれになってきてます。北京から来た私にとっては目の毒です。って言ってもまだまだ香港や台湾には追いつきませんけどね。
あとは、ホテルがちょっと外れにあったのですが、そこから少し裏通りに入るとまだまだ庶民の暮らしが広がっていて、こちらはほっとしました。前半終わりましたが結局点入らないですね。今大会は選手を試すチャンスなので、後半は積極的に選手を入れ替えてほしいもの。




・飛行機
乗った飛行機は大連行きが海南航空(HU)、上海行きが南方航空(CZ)、北京戻りが中国国際航空(CA)とそれぞれ別だったこともあって、サービス内容の比較にもなりました。


そこで勝手に採点~(それぞれ一路線ずつしか乗ってないのであくまで参考です。)こないだ北京-香港で乗ったドラゴン航空(KA)も加えちゃいます。


機内食 HU2 CZ4 CA3 KA4  
KAの機内食はベリーグッドでしたが、国際線だったのでその分割引。


サービス HU4 CZ3 CA3 KA5
やっぱりKAがよかったかな。日本人だと分かると、すぐに読売新聞持ってきてくれました。


機体・座席 HU4 CZ2 CA4 KA4
CZは大連-上海線だったこともあってMD82でした。機体はまだ北方航空(CJ)の塗装。古い機体なのでちょっと怖かった・・


今回期待してたのが海南航空(HU)。(ここ以外の航空会社はほとんどCA・MU・CZの三大グループに吸収されており、独立系では一番大きい航空会社なのです。)機体や機内のデザインはさすが中国のハワイと言われる海南島の航空会社だけあって南国情緒の感じられるなかなかのセンスだったのですが、食事はイマイチでした。飲み物が水・コーヒー・茶だけで、フルーツ系のジュースがないのは南国の航空会社としてどうなのか。(搭乗路線が短い北京-大連なのでそこまで用意してないだけかもしれませんが)




・ホテル
大連・上海ともに会社手配のホテルに宿泊しました。


大連では民航大厦、同行していただいた方(89年大連留学)いわく、当時の超一流ホテルとのこと。設備の老朽化は感じましたが、なかなか快適なホテルでした。2ヶ月ぶりにバスタブにゆったり浸かれたのがポイント!(私の家にはバスタブがありません)


上海では、MOTEL168という系列ホテルに宿泊。名前もそうですが、ロビーの照明の感じが少し怪しいような??もしかしたらラブホテルも兼ねてるのかなあ。旅行者ももちろん多かったですが、カップルを多く見かけたのもまた事実。特価価格の部屋は168元になってました。おおっ田中(達)登場!代表で見たかったんですよね。期待します。




そんなこんなで慌ただしい出張を終えて北京に帰ってきて、そのまま金曜夜は歓送迎会に参加、建外SOHOのドイツ料理さんに行ってきました。会社と家のある中関村からタクシーで渋滞のひどい時間だったため1時間もかかります。。そしてちょっと遅れて到着。生ビールがうまい!ソーセージもうまい!
普段は会社食堂で10元中華定食生活ですが、たまに200元、300元奮発してこういうものを食べちゃうと東京を思い出します。




今日はこんなところで、あとは試合に集中します(笑)。あと20分、点入るかな~


あの刺身は本当に美味しかった。。こちらをクリック 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

だおさん、お帰り!

さて、私も今回ウルムチから西安までなぜかHUだったんだけど、制服とかかわいいよねー。
あと、びっくりしたのが、途中で航空券のオークションが始まったの!!
ウルムチ→西安区間で、50元から始まって、最後は800元で落札されてました。
乗客もスタッフも慣れたもので、手で数字を示して、機内が一瞬、築地市場と化していました。
恒例のイベントかと思ったけど、だおさんの乗った便ではなかった?

ということで、HUイチオシです♪
【2005/08/01 09:44】 URL | 麗麗 #-[ 編集]
上海にいらっしゃったんですね。
南京西路といえばまさに弊社の目の前、、、

次回は一言声をかけて下さいね。
【2005/08/02 11:24】 URL | sebe #-[ 編集]
>麗麗さん
そっ、そんなことまでやるんだ。。びっくりだけど、ふうんと納得できてしまうのが不思議です。(笑) もう台湾から大陸へ趣味が移りましたかね。大陸はディープなのでほどほどにしときましょう。

>sebeさん
なんと、そうでしたか!今回は時間もなく、急に決まった出張でしたので。。次回は必ず連絡しますので、是非よろしくお願いします!
【2005/08/02 21:45】 URL | だお #-[ 編集]
こんにちは。
突然ですいませんが、ちょっと教えてください。
上海で泊まったMOTEL168は、何店に泊まりましたか?
延安西路店を利用しようかと思っているのですが、
情報が少なく場所も正確な位置も治安の状況も
わかりません。
ご存じでしたらお教えください。
よろしくお願いします。
【2005/09/19 22:54】 URL | きつじ #-[ 編集]
>きつじさん
はじめまして。え~ともう2ヶ月前なので記憶が定かではないのですが、延安西路ではなかったですね。南京西路の北の方にあるところで泊まりました。
セキュリティもしっかりしていましたし、
そんなに心配は要らないと思いますよ。
【2005/09/19 23:02】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH