だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夏だなあ。プールで試験。美容院で夏頭に

暑さも和らいできた北京です。先週末から気温が30℃前後となって、だいぶ過ごしやすくなってきました。涼しくなるのはいいことなんですけど、同時に夏がもう終わってしまうような寂しさも感じます。日本でもお盆の時期になるとちょっと暑さが落ち着いてきますよね。お祭りで縁日に行って綿アメやカキ氷食べつつも、もう夏が終わってしまうんだなあと子供ながらに思ったことを思い出します。


海行きてー! 線香花火してー! 縁日でカキ氷食べてー! 


北京でスイカ食べながら線香花火で晩夏を楽しむ、ってのも乙かもしれないですね。
どなたかこの企画のってみませんか?といっても線香花火がないのですが。


もういい大人なんですけど、"夏"ってだけでワクワクします。だめだ、海行きたい。。
大学のサークルの合宿が20kgのザック担いで1週間かけてキャンプしながら120kmただ歩くというアホな内容だったのですが、ゴール地点は必ず海岸で、そこでビールかけと共に海へダイブするのが習わしでした。最近は夏となるとそのアホな合宿を思い出します。




さて、今日は会社上がりにプールに行って、前に書いた深いプールで泳ぐ試験(深水測shenshuice)を受けてきました。試験科目(ってほどでもないが)は200M休憩なしで泳ぐのと、30秒の立ち泳ぎ。200M泳ぐのは大したことなかったのですが、泳ぎ終わった直後に続けての立ち泳ぎが疲れました。手を使うのは禁止で足をばたばたて30秒経過。なんとか通過しましたが、無自覚のうちの体力低下を実感。今日はチケット(票piao)に合格証をおしてもらい、次回写真を持参して証明書を作ってもらいます。
浅い方と違って人が少ないし、人が少ないイコール水がきれいだし(これが一番)、泳ぐことに専念できるのがいいですね。夏の間はもうしばらく通うつもりです。






日曜に日本人がカットしてくれる美容院に行きました。300元(=4000円)也。日本と変わりませんね、リッチな野郎です。こちらの暑さにほとほと参っていたのでバッサリ切ってきました。


DSCF1513111.jpg


う~ん、ここが北京とは思えない店構え。街の東の朝陽門外大街にある「Bangs」という美容院で、原宿と代官山の美容院に勤めてた方が開いてます。


同僚に幾らで切ったか聞かれたので、控えめに100元と答えておきましたがそれでも彼らはびっくり。そりゃそうで、こちらの普通の床屋は5元なのですから。日本で一番安い床屋はどこか?と聞かれたので、最近駅前に多い10分カットの店(QQ CUTでしたっけ?)で70元(=1000円)だ、と言ったらそんなに高いのかと呆れてました。


急に物価比較になりますが、北京の一般の平均物価は日本の5分の1から7分の1というところでしょう。(6年前の西安では7分の1から10分の1だった)その中でも日本で特に高いのは果物と宿泊・交通機関です。こちらは果物が安いのが嬉しいですね。色々な種類を沢山食べれるのは幸せです。
ただ、AV機器やブランド物の化粧品・洋服についてはほとんど同じ価格だと思います。(MADE IN CHINAの商品については多少は安いかも?)


最後に、今日は夕日が奇麗だったので思わずパチリと写真を撮りましたので、どうぞ。


DSCF1523111.jpg


う~ん、日本ではよくある夕陽だ。撮ったときは奇麗だと思ったんですが、カラッと晴れることの少ない北京に慣れてしまったかも。


夏はビールと枝豆、そうですよね!! 同意される方はこちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

線香花火、さすがにおみやげには持っていけないかな・・・止められるよね、
でもPEKに売ってそうなのに。案外ないのかな?かき氷機ならもっていけるよー!!
【2005/08/03 18:09】 URL | がちゃ #-[ 編集]
>がちゃ
線香花火、こっちにあるのかなあ?ちゃんと探したことないんだけども。。普通の花火はもちろんあります!
カキ氷機は、無理せんといてください。こっちきてお腹壊して帰ってもらいたくないしね。
【2005/08/03 23:19】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

北京市游泳深水合格?

ブログ友達のだおさんのページで見て以来ずーーっと思っていました。 いいな いいな... yonggui的つれづれ【2005/10/28 01:09】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH