だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スイカと塩と砂糖 日中文化比較。

前にも書きましたが、中国は果物が安い。なかでもスイカ。100円も出したら一玉買えます。




suikaaa.jpg

スイカ一玉。これを見ると、志村けん食いをしたくなります。実はあの食べ方が一番美味しく頂けるのだと農協の方が証言されています。(←リンク先画面下部)




スイカにも当たり外れがあって、甘~いのからあんまり甘くないのまでありますが、日本ではよく塩をかけて食べますよね。塩をかけることであんまり甘くないスイカでも、その甘みを引き立たせて美味しく頂けます。今日同僚に日本式で塩をかけて食べさせてみたのですが、あんまり反応はよくなかったです。おそらく慣れない味わいだったのでしょう。




中国では、あんまり甘くないスイカには、むしろ"砂糖"をかけます。ただ、もともと甘いスイカに砂糖をかけて食べる人はあまりいません。


それから、"冷やしトマト"って日本で頼むと完熟桃太郎トマトならそのままで出てきますが、安い居酒屋のへなちょこトマトの場合には"塩"がかかって出てきますよね。トマトの持つ甘みが少ないという、スイカと同じ理由です。
中国では、トマトにも砂糖をかけます。西安時代、留学開始直後に痛い目に合いました。塩(砂糖)山盛りの冷やしトマトを頼んで、喜び勇んでトマトを食べると、そこには衝撃の味わいが。。そこのあなた、何事も経験と思ってトマトに砂糖を是非一度お試し下さい。




で、同じ食べ物に味付けするのになぜ片や"塩"、片や"砂糖"なのか、というところに考えが至るわけです。いくら農作物を作る土壌や条件が違っても、もともと同じ作物、そこまで味が違うこともありません。


日本人は、ヘタな味付けをせずに、なるべく食材のよさを引き出そうとするので、塩をかけて食べることで、素材の中の甘みを増幅させて味わおうとします。あまりよくないものでも、その隠れたよさを引き出そうとする。


中国人は、中華料理が最たるものですが、なるべく手を加え味を加え、料理の味を最高値まで高めようとします。甘くないスイカなら砂糖かけて食べちゃうわけです。大してよくないものなら無理矢理よくしてしまえというわけ。




これって、両民族の違いを端的に表しているかもしれないなあ、と。一つの事例のみから断言するのはよくありませんが、こんなことが文化比較の入り口だったりもするわけです。


文化の異なる国にいって、"なんじゃこりゃ""へ~変わってるなあ"だけではどーにもならんと、またそれをそのまま受け入れるだけでもいかんと、そんなことをふと思ったので今日の文章となりました。お粗末。






そうそう、スイカといえば千葉県富里町です。
ここで開かれるマラソン大会では、給水所の代わりに"給スイカ所"があるそうです。一度参加しようと思いましたが、あまりに遠いので諦めました。10km走れるうちに参加したいです。


20050804224311.jpg

富里町のスイカ

20050804224340.jpg

これもスイカ




スイカ好きはこちらをクリック 人気blogランキングへ

[PR] 台湾に中国語留学

【2005/08/04 22:37】 日中なんでも比較してみよう | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント

朝からびっくりしましたよ!私の故郷じゃないですか。ちなみにわが町には富里SUICAカードなるものがあります。加盟店で買い物すると、赤地のカードに黒い種がポイントに応じて印字され、全部たまるといいことがあるんだって。私のカードはまだ15タネくらいしか集まってないので、どんないいことがあるのかまだわからないけど。
【2005/08/05 09:44】 URL | Moley #-[ 編集]
>Moley
いえい!スイカのこと書いてたら思い出したのでネタにしちゃったよ。スイカードいいなあ、こんど手に入れに行こうかなあ。
【2005/08/09 12:34】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

トラックバックURL
http://strobolight.blog12.fc2.com/tb.php/47-5d9c536e
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH