だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

中華料理こーなー 【Vol.1 トマトとタマゴの炒め物(西紅柿鶏蛋)】

せっかくの中国生活なので、中華料理コーナーも始めることにしました!
しかし、なにぶん自炊経験がないため、”明らかに違うだろ!”的な調理をしていることもあるかと思います。そんな時は是非つっこみを入れてくだされば幸いです。


第一弾としましては、誰もがどこかで食べたことがある、しかもおいしい、だけどどうやって作ったものか分からない、トマトと卵の炒め物に挑戦します。


《用意する材料》
トマト2個(今回は小さめだったので3個使用) 卵2個
塩・砂糖(それぞれ小さじ一杯、お好みで) こしょう


《調理その1》
トマトに十字の切込みを入れ(ヘタの反対側)、湯がいた際に外皮をむけやすくします。
20050606211421.jpg


《調理その2》
トマトを湯がきます。切り込みを入れてあるので、ほおっておけば勝手に皮がむけてきます。ほどよいところで水に入れるとつるっと皮がむけるはずです。

20050606211427.jpg


《調理その3》
皮のむけたトマトを適当な大きさに切ります。
同時に、卵を割って塩・砂糖でお好みに味付けします。
20050606211435.jpg


《調理その4》
さあ、仕上げの炒めに入ります。まず、トマトだけを入れ、しばらく炒めます。
ポイント! ここでトマトを鍋の外に出し、鍋にたまった水を捨てます。トマトに含まれていた水分を捨てることで、仕上がりが水っぽくなくなります。
もう一度鍋に油を張って卵を軽く炒め、そこにトマトも加えてさっと炒めたら出来上がりです。
↓ちょっと見てくれ悪いですがこんな感じ
20050606211443.jpg


今日の夕食はこの炒め物にスーパーで買った肉と炊きたてご飯、それからもちろんビールもお忘れなく!(今日は地元の燕京ビール)
20050606211448.jpg


コメント

オッパー(韓国語でお兄ちゃんの意味)、元気??
早速遊びにきちゃった。。
自炊なんて信じられません・・。
でも、おいしそうじゃん^-^

また、ちょくちょく遊びに来るよ。
ばいらら、北京禿げ==
【2005/06/06 22:11】 URL | 玉子ちゃん。 #iPzVWVyo[ 編集]
北京生活そろそろ慣れてきた?

昨晩さっそく西紅柿鶏蛋を作ってみたよ。
「うまい」っていう噂はかねがね聞いてたけど、初めて食べたよ。
シンプルでうまいね。
錦糸町でも食べられるかな?

これからも料理に限らず、いろんなことを教えてくださいな。
【2005/06/10 11:50】 URL | A様 #hMI3zVKA[ 編集]
A様、最初誰だかわかりませんでしたよ。。。錦糸町という大ヒントがなければ。料理はそのうち増やしたいと思ってますが、あんまり期待しないでくださいね。
【2005/06/12 23:56】 URL | 風太こと管理人 #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH