だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今晩、鳳凰電視「破局之弁」/中国のテレビ局

中華圏にお住まいの方、今日と明日の夜八時から、鳳凰衛視で「破局之弁/破僵局,话不说不透;巧沟通,理不辩不明」(意訳:現在の膠着した日中関係を打破し理解しあうためには、話さなきゃなんにも始まらない)という番組があります。


→すみません、10時からだったようです。鳳凰衛視


→結局番組ありませんでした。何か問題あったんですかねー。
鳳凰衛視のネットページで番組の宣伝はしっかりしてるのですが。。


→鳳凰衛視には中文台と資訊台の2chあって、昨日は資訊台での放映だったようです。
我が家では中文台しか見れないのです、残念。議論の内容はネットにアップされてますので興味のある方はどうぞ。文章で読むのはつらいです。




テレ朝と共同主催ということで、生テレビの田原総一郎と、元首相補佐官の岡本行夫が日本側として出演、中国側の論客達と話しあうようです。しかも生放送(现场直播xianchangzhibo)ということになっています。(ほんとかな?)


日本にいる間は政治への関心はほぼないのですが、外国、特に中国暮らしだと生活にも関わってくるので、とても気になります。テーマは、来ました「靖国問題」に「教科書問題」。番組の内容もさることながら、日本を代表するジャーナリストと外交家がこれらに対し、どんな意見を持っているのかを聞くのが楽しみです。特に岡本氏は補佐官時代に自衛隊のイラク派兵に絡んでいた人でもありますし、注目ですね。(田原さんは何を言うか想像がつくといいますか)


これ、テレ朝でも流すんでしょうか?番組表を見たところではしばらく予定はないようですが、放映する段になって編集が入って内容が違ってたりしたら、その辺の比較も面白そうです。




さて、中国には無数のテレビ局があります。


まず、中央電視台(CCTV)といって中央テレビ局があり、ここだけで12、13?局、報道、スポーツ、音楽、映画、子供向け、軍事?といったように内容ごとに局が分かれているのが特徴です。うれしいのがスポーツ局で、中国が絡まない試合も放映してくれます。先日は日本-ブラジル戦を見れましたし。日本のテレビ局では中国と第三国の試合なんてまず流しませんよね?こんな風に、広告料で食べていく民放ではなく、国のテレビ局であるのがいいこともあります。


他にも各省・各特別行政区ごとにテレビ局が乱立し、とんでもないことになってます。全部合わせたら軽く100は超えるのでは。ただ、内容となるとどこの局でも同じような時代劇を流したり、予算がないためか、面白くない素人出演番組が主流になっているのが正直なところです。特に、バラエティー番組のアイデアは日本から輸入しているものが多く、笑いがわざとらしいので見ているのが辛くなります。この点、日本の笑いの文化は深いです。ま、単にツボが違うだけかもしれませんが。


で、今日の番組を流す鳳凰衛視ですが、これは香港のテレビ局で、内容充実、大陸の局よりは女子アナも垢抜けていて、オススメの局でした。今、毎朝この局のニュースを見ているのは女子アナが可愛いからです。(ここ、大事なポイント)何日かずつで担当が入れ替わるようで、ある日別のアナに代わってるとその日はがっくり。。


さて、でした、と書いたのは、6年振りに見ていると、以前と比べ政治色が強く感じられるようになったのが残念ということです。もちろん芸能ニュースや香港らしい歌番組や日韓のドラマなどは相変わらず流してくれているのですが、夜のゴールデンの時間帯になると中国のタカ派みたいな論客が出てきて日中関係の持論をぶちます。そして抗日戦争英雄伝、みたいな番組。以前はこんな局じゃなかったと記憶してるんですが。。
少しずつですが、香港向けの中央政府の意識刷り込み大作戦の始まりかも?と不安になります。しかし、今回の対談番組みたいのを組めるのもこの局ならではということで、楽しみにしたいと思います。


昼休みにちょっくら番組の紹介をしようと思ったら、思わぬ長さになっちゃいました。悪い癖。


局数多すぎて番組探しに苦戦中。。面白い番組あれば教えてください。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

[PR] 台湾に中国語留学

【2005/08/09 13:32】 ぺきんな日々 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

中国出張の時は常に香港鳳凰電視のチャンネルを付けっ放しにしています。好きなキャスタ‐は、謝亜芳さんと劉芳さんです。他にもきれいどころの方が揃っていますね。
【2007/01/31 21:01】 URL | pandaその1 #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

トラックバックURL
http://strobolight.blog12.fc2.com/tb.php/51-3471d172
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH