だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

デジカメを買いに行く。

今日は仕事上がりに、同僚のデジカメ(数码shuma)購入に付き合ってきました。


「だおは日本人だからデジカメ詳しいよね」
別にんなことはないのですが、ま、カメラは好きな方なのでついてきます。


前にも書きましたが、会社から歩いて10分ほどで北京の秋葉原こと中関村電気街です。
Canon(佳能jianeng)かPanasonic(松下songxia)がいいということなんで、その2メーカーをメインに捜し歩き回りますが、ほとんどの店が色んなメーカーの商品をごっちゃに売ってるので、どの店を見ていいのかさっぱりです。こっちのひとなら見分けがつくのかと思って聞きましたが、そんなこともないようです。


同じようなお店が無数にあるのでサービス競争はなかなか激しく、しょっちゅう腕をつかまれます。やめてけれ~


お店によって売り込み方が違って面白いのです。電池やカバーもつけるからさあこの値段でどうぞ、うちはこの値段から動かさないよ買いたければさあどうぞ、まずはお茶でも飲んで座って座ってさあどうぞ。
2軒となりのお店で同じカメラの値段が200元も違ったので、粘れば粘るほど安いお店を見つけられそうですが大変です。


30分ほどさまよっているうちに、候補がCanonのIXUS40(日本のIXYシリーズとはまた別らしい。)とNiconのCoolpixS1の二つに絞られました。値段はどちらも同じくらい、画素数など考えると機能面はCanon、デザインはNiconといったところでしょうか。あとは好みの問題です。


しかし、決まらん!


決まらん!


決まらん!


さらに30分ほど悩んだ結果、今日はとりあえず帰ってゆっくり考えることになりました。アドバイスを求められても結局最後に決めるのは自分だろ~。はっきりした意見を言って!と逆ギレされても困るっす。。


確かに、今日買おうとしたデジカメは3000元弱というところで、こちらの20代の人の月給くらいの値段がする代物なわけです。日本の感覚でいえば、ちょっと高めのパソコンを買うのと同じくらいです。確かにさくっと決めれるもんではありませんね。


次回は1人で行くのかな~また呼ばれるのかな~。ま、夕飯おごってもらっちゃったしね。




ちなみに私のデジカメはこちら。
FUJIFILMのFINEPIX S5000。買ったのはたった二年前なのにデジカメの進歩早すぎです!
pht_11.jpg





写真/カメラ好きの方はこちらをクリック 人気blogランキングへ

[PR] 台湾に中国語留学

【2005/08/10 23:52】 ぺきんな日々 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿











トラックバック

トラックバックURL
http://strobolight.blog12.fc2.com/tb.php/52-6ee1ce04
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH