だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

1KM泳げた。じいさん元気

またプールネタ。
最初は肺活量の大幅な低下を実感し悲しみに沈んでいたのですが、何度か通っているうちに、長い距離泳ぐのにも慣れ、今日はようやっと1KM泳げました!


自己満足ばんざい。 しかし、毎回1KMさらっと泳いじゃうtabyさんはすごいね~


こんなに足繁くプールに通うのは小学校以来だと思いますが、泳ぐって気持ちいーですね、多少水が汚くても。これは日本に帰っても継続すべきだな。。


ただ、通っている屋外プールも8/27でおしまい。あと2週間です。
良い運動の機会を見つけたのと、家から徒歩5分、ものぐさの私にとって便利だったので残念。






例の田原総一郎と岡本行夫が出演した日中問題を扱った番組、土曜日に再放送があったので見ました。「まあ、当たり障りのない内容でよかったな」という感想です。あんまり強硬な意見を吐いても、中国側に媚びてもだめだと思っていましたが、ちょうど中庸をいっていたように思います。


その番組内容について話し合うネット掲示板を覗いてみましたが、こちらでも沢山いるもんですね~、2Chな人たちが好き放題書いてます。ただ、ボロクソ言われていたのは日本側2名ではなく、中国側論客2名の方でした。私からするとこんなものでは?というところなのですが、かれらからすると論客たちがかれらの代弁者になってくれなかったことへの落胆といったところなのでしょう。


番組の冒頭で、今回の番組が中国のテレビ局で日本人を招いて日中問題を直接討論する(しかも生で)初の試みだと紹介されていました。結果はどうあれ、話し合って相手の考えを理解しようという所から初めていかなどうにもならないので(それでどうにかなるのか?という疑問はさておき)、今回の企画はそれなりに意義があったように思うのですが。


それから、今日のアクセス解析をみていたら、この番組に関するキーワード(田原総一郎 中国 番組 出演 などで)からこのブログに辿りついた方が10人ほどいらっしゃいました。けっこう珍しい現象です。辿りついた皆様、期待されたような記事ではなくてすみません。この番組、日本でも話題になり始めたのでしょうか?






じいさん元気


プールの隣のレーンのじいちゃん(推定70歳前後)はず~っと休みなしで泳ぎ続けている。。


「なんでそんなにタフなの?」
「毎日来とるからなあ」(筋肉ムキムキですよなぜか。)


監視員のおにいちゃんも「厉害厉害lihai(日本語ですげえ!の意)」と言ってますし。


他にもじいさんばあさん多数、元気に泳いでいます。
お年寄りには明らかに暮らしにくい国だと思いますが、皆さんタフです。。




こちらをクリック 人気blogランキングへ

[PR] 台湾に中国語留学

【2005/08/14 23:50】 スポーツ(運動&観戦) | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント

お世話様です。SDIの高田です。8月4日にご執筆依頼でコメントを書かせて頂いたのですが、やはり難しいでしょうか?貴殿には是非ご執筆をして頂きたく心より願っております。大変恐縮ですが、ご一報頂けましたら幸いです。何卒、宜しくお願い致します。contactus@strategicdi.com
【2005/08/15 20:52】 URL | SDI高田 #kl8RWqmo[ 編集]
>SDI高田様
前にメールでお返事させて頂いたのですが、届いておりませんでしたでしょうか?念のため再送しますのでご確認ください。
ご期待に添えず申し訳ありませんが、これからもちょくちょく御社のHPをのぞかせて頂こうと思っております。だお
【2005/08/15 22:23】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

トラックバックURL
http://strobolight.blog12.fc2.com/tb.php/54-4b506011
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH