だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

同僚の日本出張

9月に日本の会社とこっちの会社合同で、とある共同出展をすることになっています。現在パネルの内容作成や、広告準備やら色々と進めており(だおはそこまで関わっているわけではないのですが)、期間中はこっちの会社の人も何人か日本を訪れることになっています。


日本に対してどんな感想を持ってくれるかな?


行く前と後で印象が変わるかな?


わくわく。




今日も北京は蒸し暑かったのですが、そんな日に限って会社のあるハイテクビルはエアコンの効きが悪く、むんむん暑くて仕事になりません!


仕方なしに、大量に買い込んできたアイスを食べつつよもやま話をしてたのですが、今度日本に行く1人と話をしてたら、こんな話になりました。


「日本の議会が解散して総選挙になるそうだけど、治安は大丈夫?投票が決まった後は、ロンドンみたいにテロがあったらやだなあ」
「日本の投票日は9/11で、日本に行く予定日とは離れてるから大丈夫っしょ、それに一国の議会選挙とオリンピック開催地の投票とじゃ違うし」
「そっかー。ところで、日本っていくつ政党があるの?」
「大きいのは5、6というところかなあ」
「だおは何党の支持者?小泉の自民党?そうか、日本の共産党だ!(笑)」
「い、いや・・・今は支持ってほどの政党はないけど。。」
「支持する政党がないって、そういう人も多いんだ~。じゃあどうやって投票する人を決めるの?」
「う~ん、真剣に政治を考えてる人もいるけど、世の中の流れとか知名度で選ぶ人が増えてるかな。だから最近は政治以外の世界の有名人を候補者にすることも多いよ」
「はははっ、変なの。そっか、政治に興味ない人多いんだ。てっきり日本には右翼が沢山いるのかと思ってたよ、だから投票日の前後の日本行きは嫌だったんだけど、大丈夫そうだね」


他にも、投票日に即日で当選者が決まることなど話してたら驚いてました。


今回の日本行きで変な先入観が取れると嬉しいです。それで帰ってきて同僚に感想を伝えることで、日本の、ひいてはだおの印象度Upとならないものか。期待大です。




せっかくの日本行きなら、都市部だけでなく車で郊外とかも案内してみたいんですけど、スケジュール的にそれは難しいだろうなあ。


そもそも、その時にだおは帰国できるかわからないんですけどね。(帰りたいなあ、とここでちょっとアピール)


いずれにせよ、彼ら・彼女らの感想聞くのが楽しみでなりません。わくわく。


わくわくした方はこちらをクリック 人気blogランキングへ

[PR] 台湾に中国語留学

【2005/08/15 23:05】 ぺきんな日々 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント

おや、だお帰ってこないの?私でさえそれ手伝うのに・・・?言葉話せなくてどうやって手伝うのか甚だ謎だよ。手伝ってぇぇぇぇ! やっと家のパソコンが直ったのでコメってみました。この崩れテンプレート、慣れるとこんなデザインだったような気がしてくるね。これはこれでいいような。。あっ!!私があげた絵発見!!!ナイスセンス。
【2005/08/15 23:46】 URL | kod #-[ 編集]
>kod
おっす。ひょんなことから他のとこでもBlogを書くことにしたので、心機一転、プロフィを変えようと考えてたらこの絵を思い出した~~というワケ。ついさっき変えたばっかなのでナイスタイミングだよ。この絵は何だか気に入ってます。決して自分に似てるとは思わないが!!
来月は帰れるとは思うんだけどなー。こればっかりはわかりませんなー。
【2005/08/16 00:00】 URL | だお #-[ 編集]
確かにこのKodさんセレの絵素敵☆
いいよね。
ところで、今日実家から戻ってきました。実家では熱が出て寝込んでいて全く活動していません・・・しかし、こっそり実家のPCの壁紙を、だおさんが以前紹介していた、毛をそられたチャウチャウにしてみたら、誰がこの犬を飼っているのか?犬は寒くないのか(知らんし!)などとかなりの大反響だった・・・あの写真かなり大好きです!
【2005/08/16 18:45】 URL | がちゃ #-[ 編集]
>がちゃ
あの写真はどっかで拾ってきたんだけど、どこだったかなあ。ただ、毛をそられたのはあれ一枚でした。座り方がかわいいのです。
【2005/08/17 23:30】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

トラックバックURL
http://strobolight.blog12.fc2.com/tb.php/55-aeeb7fd4
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH