だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

広州に行って帰って

昨日朝イチで広州に行って、今日の昼に北京に帰ってきました。初めての広州です。




広州行きのちょうどよい飛行機がなく早く着きすぎてしまったため、先に軽く昼食をとることに。"食は広州に在り"(食在広州shizaiguangzhou)という言葉がありますが、点心は確かにおいしかった。メニューを見ても何がなんだかわからないので同行した同僚におまかせしたところ、大根餅のような日本でも有名なものから、ニワトリの足に味付けしたコラーゲン満点の美容食(広州の名物料理らしい)のようなものまで数種類の点心が出てきました。


しかし、全然なにがなんだかわからん。。↓
中国歴のほとんどが西安&北京の私からすると、ちんぷんかんぷんの料理が多いのです。


DSCF1558111.jpg

日本資本の"武井家"という店なのですが、なぜか日中泰(タイ)の3ヶ国の料理がありました。




街の雰囲気は、というと、、上海から人を少なくして東京っぽくした感じ。よくわからないでしょうが、滞在時間も短かったので残った印象はこんなもんです。観光名所がそんなにあるわけでもないので、また行く機会はあるのでしょうか。。




夕食は勤めている中国企業の現地スタッフも合流して貴州料理のお店へ。貴州は中国の中でもマイナー&貧しい省ですが、少数民族が多数暮らしていて、これから観光が盛んになるのではと予想されるところです。お隣が四川省ということもあり、辛い料理がメインになります。辛ウマでした!




次のお店はどうするかという話になり、酒吧(jiuba)、買い物などの案が出るなか、私はこっちに来てからまだ行ってなかったカラオケ(卡拉OK kalaok)を主張。で、結局行ったのですが、一番乗り気じゃなかった人が一番マイクを離しませんでした。こんなもんです。


こっちのカラオケ屋さんはムダに大きいです。そしてハデです。日本の"歌広"のようなチープなカラオケ屋さんはありません。1時間で帰る予定が、マイクを離さない人のおかげで2時間になったーー。






そして今日北京に帰ってきたのですが、なぜか突然部署で飲みにいくことになり、火鍋→カラオケのコース。あの、昨日も辛いもの十分食べて、十分歌ったんですが。。こんなもんです。


やけくそで、99年留学時のヒットソング、"对面的女孩看过来"(通りの向こうのおねーちゃんがこっちを振り返った)をオーバーアクションで熱唱。あとは周杰论(まもなく主演の頭文字Dが日本でも公開)の"七里香"に初挑戦。けっこううまく歌えました。今後はレパートリーを増やさないといけませんな。


なんだか疲れたので今日はとっとと寝ます。。


こちらをクリック 人気blogランキングへ

[PR] 台湾に中国語留学

【2005/08/19 23:58】 中国大陸ふらふら(観光) | トラックバック(0) | コメント(5) |

コメント

今日は土曜勤。夜、中国人や台湾人と飲むんだけど、zhengさんも誘ってみました☆
"対面的女孩看過来"は、だおさんの聞いて好きになって、CD買ったよ。Jayも歌えるなんて、やるね~。次はぜひ、F4もレパートリーに加えて下さい♪
Yoropikune.
【2005/08/20 11:37】 URL | 麗麗 #-[ 編集]
麗麗、お仕事お疲れ様です! 今日は暑い!!今日みたいな日に食べる火鍋は最高だろうなぁ~。。来週は点心食べ放題に行く予定です。
【2005/08/20 14:27】 URL | kod #-[ 編集]
>麗麗
お~飲みは盛り上がるといいね!今度感想聞かせてくださいまし。JAYは難しいけど歌い甲斐があるよね。F4はまだドラマも音楽もチャレンジしてないんだが、、そのうち聞いてみマッスル。
>kod
日本は暑いか~~。こっちは大分涼しくなったよ。火鍋はやめられません。日本でももっと流行ればいいのにな~と思う。
【2005/08/21 00:40】 URL | だお #-[ 編集]
最近よく見ます。
REALな中国状況が分かります。
とくに環境について、アレルギー鼻炎なのでとくに・・

【2006/05/01 13:30】 URL | tomcat #-[ 編集]
tomcatさん、こんにちは。
参考になる情報もならない情報もあるとは思いますが、たまに覗いてやってください。
【2006/05/01 18:29】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

トラックバックURL
http://strobolight.blog12.fc2.com/tb.php/57-93916cb9
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH