だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

暮らしの風景/おじさんとおにいさんの境界線

じいさんばあさんに見守られながら、子供が遊びまわっています。流行はローラーブレード、あちこちやたら走り回ってます。一人っ子政策で大事にされてるからか、肉付きのいいガキンチョが多いのです。それ(ローラーブレード)でこっちに体当たりしないでね。両親やじいさんばあさんに大事にされて、すくすく育っています。ゲームボーイらしきゲーム機でピコピコやってる子はガリガリです。あっ、後からきた別のガキンチョに奪われた。文句言ってる。喧嘩になるかな~と思ったら親が来てその場を収めちゃいました。


今暮らしているマンションでの一風景です。今日は帰りがけにビールを買い、マンション内の公園のベンチで夕涼みの読書をしながら過ごしてました。






中国の都市部で一般的な住環境は、"小区xiaoqu"と呼ばれる日本の住宅団地のようなところ。この小区にも色んなレベルがありますが、私が暮らしているのは結構いい方だと思います。(中には外国人専用、日本人専用という小区、マンションもあり、それらと比べるもちろん劣りますが。)


実家は一軒屋で団地暮らしの経験がないのですが、日本の団地の風景ってどんなんなんでしょうか?普段は仕事で、その時間帯に自分が活動してないこともありますが、じじばばと孫達が遊ぶ日常はあまり見かけない気がします。


子供が大事にされすぎるきらいはあるにせよ、じいさんばあさんが嬉しそうに子供達がはしゃぐ様子を眺める様子が微笑ましい、北京のとある風景でした。






しかし、ビール飲みながら本読んでる私はさぞかし怪しいやつだったに違いない。。


とあるガキンチョは"叔叔shushu"と私に声をかけてきた。叔叔はおじさん、の意である。なにーおじさんだとー!!おにーさん(哥哥gege)と呼びなさい!と注意しておいた。まだまだ見た目は若いはずなんだが、、しかし、こんなとこでビール飲んでるお兄さんもいないから仕方ないか。




夜、同僚とMSNでチャットしてたら慰められました。そして、相手もおばちゃん扱いされた過去を振り返る展開に。。


なんとなく分かると思うので訳しませんが、「土」は田舎くさい、イモっぽい、イケテナイ、といったような意味です。


だお の発言 :
今天有的孩子叫我 叔叔
だお の発言 :
为啥不是 哥哥?
A の発言 :
哈哈 难道你觉得你不是叔叔啊
だお の発言 :
我是太可怜了...
A の発言 :
你都那么老了 快30了把
A の発言 :
还有人叫我阿姨呢
だお の発言 :
是吗
A の発言 :
对啊 还有人叫我大姐 太土了
だお の発言 :
大姐,还行吧
A の発言 :
……多土呀 那时我还在上大学三年纪呢
だお の発言 :
那太过分了
A の発言 :
是啊 而且那人还是个小帅哥 我可真伤心




おじさんと言われたのは人生初の気が。。これから増えるんでしょうね。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

[PR] 台湾に中国語留学

【2005/08/20 23:30】 ぺきんな日々 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

ワタクシこの水曜日に、おじ様にモノレールで席を譲られました。ま・・・まさか妊婦と思われた?!とあせりましたが、コトはより深刻。私の足元で元気に騒ぐ二人のお子様(推定6歳と4歳)の母と思われた・・・(お母様はあっちのちょっと大きい人です!!)これ人生初。憤りというよりは痛みを伴った寂しさ・切なさを感じましたよ・・・(´`)
【2005/08/25 23:51】 URL | Moley #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

トラックバックURL
http://strobolight.blog12.fc2.com/tb.php/58-bc576af8
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH