だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大学入試まっさかり!(正是高考的高潮時期!)

中国の学期は日本と違って、9月に始まり7月に終わります。
そんなわけで今(6月)は”高考(大学入試)”まっさかりなのです。


昨日も、車から”高考”の様子がいくつか見えました。
どこの家でも父兄が迎えに行くので、学校らしきところにおじさんおばさんが群がっていると、あっ”高考”だ、とわかる訳です。


「日本では入試の時に親はついていかないのか?」と同僚に聞かれたので、親がついていくのはせいぜい高校入試までだ、と説明し、さらには話がマザコンにまで及んだのですが、どうも腑に落ちない表情をしていました。一人っ子政策もあって自分と同世代(1978年に施行、現在26才以下)はほとんどみな兄弟がいませんし、みんな親と仲が良いのが当たり前です。(親孝行?なんだと思います)


もう一点、現在の中国は大変な学歴社会なので、高考で決まった大学でその後の就職、人生全般まである程度決まってしまうといっても過言ではない、というのも親がつきっきりで試験を受けに来る理由かもしれません。


今年の"高考"のは約800万人だそうです。盛り上がるのも納得ですね。


そんなこんなで”高考”で世間が賑わってますので、昼食の話題も自然と大学時代の話になったりします。
私のいる会社は中国でもエリートぞろいで、今日も一緒に食事をしていたのは北京大学に清華大学、北京師範大学などの出身者でした。(英語がペラペラだったり、ほんとにデキるんだよなあ・・)
彼らが話している中で、思わず笑ってしまったのが以下の言葉。


「清大男生到北大,北大女生到清大」
(清大の男子生徒は北大へ、北大の女子生徒は清大へ)


北京大学は文系が強く男女比は同じくらい、清華大学は理系が強いので男女比が8:2くらいのため、こんな言葉が生まれたそうです。まったく、どこの国でも一緒なんだなあと。
ちなみに、この両大学は中国の東大・京大なんて一般に紹介されていますが、現在は清華大学の方がランクが上だそう。ちなみに胡錦涛国家主席も清華大学の出身です。

コメント

ブログはじめたって耳にしたので覗いてみました。
満喫してるようだねえ(*^-^*)
 深夜にひとり酒しながら、ちょくちょくのぞくわあ。
【2005/06/09 00:16】 URL | あいぼんのママ #-[ 編集]
どうも!こんにちは。
先日は誕生日おめでとうございました!皆と同じ日にメールしても返事がないかもと思い、お祝いの言葉をあっためてました~
昨日まで北京とは陸続きの半島に遊びに行ってたんだ。今度は本土上陸しますから!部屋の写真UPしてください
【2005/06/09 12:11】 URL | Moley #7RorUgFk[ 編集]
あいぼんのママさん、こんちわっす。こっちも一人酒しながら楽しんでおります!またコメントください!
【2005/06/13 00:04】 URL | 風太こと管理人 #-[ 編集]
Moleyさん、また半島の国ですか、ほんとに好きですねえ~~。ちなみに今中国でもびみょーに韓流ブームが起こっています。(いる気がします。)
【2005/06/13 00:05】 URL | 風太こと管理人 #-[ 編集]
残念ながら(?)日本では韓流はおさまりつつある気が・・・。でもブームにしては続いたほうでは。
【2005/06/14 18:21】 URL | Moley #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH