だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

緩急のつけかた

中国で暮らし、働いてて思うことの一つに、決定する時の早さ、着手したら一気呵成に終わらせてしまうというのがあります。普段の様子が普段の様子だけに、急にキリッと働きだすとそのギャップに驚いてしまうのです。




・ビルの建築
基本的に建築現場の皆さんはの~んびり働いています。会社の入っているビルもしょっちゅう水漏れや隙間を埋める工事をやってますが、まあゆっくりやろうや、という雰囲気が見て取れます。


しかし、一回やる気を見せると早い早い!気が付くと、1日でそれまで長いこと終わってなかった修理が完了していたり、2週間やそこらで10階建てのビルの改装が終わってることがあります。ちょっとありえない速さでピカピカのビルが建ちます。


ビルの改装にはタネがあって、外側のタイルだけぺかぺかと剥がしてその上に新しいタイルを貼り付けてはい終わり、という工事が多いんですよね。地震の無い地域だからこそ可能な工法でしょうが、一度でかいのが来たらどうなることやら。ま、要らぬ心配ではあります。




・仕事
はっきりいって、普段はサボっている人が多いです。チャットしたり、ヘッドフォン着けて音楽聴いたり、時には机に突っ伏して寝てる人すらいます、就業中に。おまえら、仕事しろよ~と。


それが、いきなりガツガツ働き出して、へ~すごいね、という速度で文章を書き上げたり、各調整を進めてゆきます。いつもこれぐらいのやる気で仕事されたら日本はすぐに追い抜かれるんじゃないか、という感じです。




共通するのは"特に必要がなければ自ら進んで仕事しない"というのと、"指示を受けたら速やかに完了する"ということですね。期日を指定されたりすると、驚くべき速度で作業を開始し完了します。トップが「やれ」と言ったら即座に動く。この点、社内調整に時間のかかる日本企業よりも優れている点だと思います。その分、トップの判断が重要になるわけです。


※こっちの会社では、偉い人ほど残業して忙しそうなのが目につきます。下っ端はみな定時でさぁーっと蜘蛛の子を散らすように帰ってしまいます。


なんでこうなっちゃったかを議論する時によくいわれるのが"共産主義(皆平等なので労働意欲を失う)の弊害""中国の伝統"ですが、実際のところどうなんでしょうか。とても一言では括れそうにないです。


ともかく、日々接する人に日本の仕事文化を見せつけたるぞ、という気概は失わないように心がけてます。だおはそもそも根がいい加減な人なので、そうでもしないと同化してしまいます。






なんで今日この記事を書こうかと思ったかというと、こちらの企業に依頼していた会社紹介ビデオがなかなかできず困っていたのですが、今日になって作業開始、なんと1週間で作り上げてしまうらしい!!通常どれくらいでできるものなのか知りませんが、1週間てのは早過ぎに感じました。


ほんと、やるときゃやりますね。そうそう、こちらの国では奥の手として人海戦術もあるのです。


DSCF1576111.jpg

撮影準備に追われるスタッフたち




最後に、全員が全員こうというわけでもなくて、いつもバリバリ仕事して忙しそうな人も沢山います。ただ、どうしても日本の労働する風景と比較して目に付く部分が気になるので、こんな記事になりました。




来年日本に帰って適応できるだろうか、、段々自信がなくなってゆきます。。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

[PR] 台湾に中国語留学

【2005/08/25 22:55】 ぺきんな日々 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿











トラックバック

トラックバックURL
http://strobolight.blog12.fc2.com/tb.php/63-db71c57a
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH