だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

北京ぶらぶら1(故宮・老舎茶館など)

今週末は日本から人が来ています。北京に住んでると「いつでも行けるからいいや~」ということで、観光らしいことをなかなかしないんですよね。いい機会なので市内をうろうろしてきました。かいつまんで書いてみます。




・故宮&景山公園
故宮に5年ぶりに行きました。やっぱり広すぎです。オリンピックに合わせる予定と思われますが、あちこち改修中でした。入場料60元。


セピアでまとめてみました。時代がかった雰囲気が出る?気がします。
20050828005648.jpg





景山公園から故宮を一望できます。晴れたら絶景ですね。
20050828005704.jpg

 
 




・老舎茶館
前門の近くにある有名な劇場で、各国の偉い人がこれまでにここを訪れています。(親父さんの方のブッシュ大統領、日本の海部首相など)金曜に電話したら当日夜の席は一杯だったので、土曜に行きました。行くつもりの方は、予約して行った方がよいですね。詳しいHPはこちら
 
 
19:35までに到着のこと。19:50開演で、1時間半の出し物には点茶(お茶とお菓子)がついてきます。席は舞台からの距離・お菓子のランクで変わってくるみたいですね。私らは120元の席にしましたが(最高は180元)、舞台から3列目の席で、まあそれなりの席でした。舞台の内容はよいですよ。コンパクトにまとめられていて、飽きがきません。何よりお茶とお菓子をつまみながらというのがいいですね。オススメです。




格好いいお兄さんがお茶を格好よくつぎます。↓いい感じでブレました。
20050828002518.jpg







・食事どころ
友人を后海を案内したところ気に入ったらしく、夕食は連日、湖沿いの"茶馬古道(雲南料理)""客家菜(客家料理)"というお店で食べました。どちらも値段はそれなりですが(1人60~100元)、外国人でも抵抗なく食べれる味付けで美味しかったです。




帰りのタクシーの運ちゃんは最近タクシー稼業を始めたらしく、道がわからないわからない。。后海から北三環(北京の環状線)への道で迷子になった時は笑ってしまいました。なぜか北京で地元の運ちゃんに道順を案内する自分。。これもまだのんびりした雰囲気が残る北京らしくておもしろいです。


沢山歩いた週末でした。普段からもっとアクテブにならんといけませんな。




老舎茶館で観劇したんだ、時に間隙をつく動きもある素敵な見世物で、とても感激したよ~
(む、無理矢理すぎる。。)




さて、明日から木曜まで、四川省は成都に行ってきますので、次の更新は週末になります。それではみなさまご機嫌よろしゅう。


四川は留学時代以来6年振り。また随分景色が変わっているんでしょうねー。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

こんにちは♪
セピアの写真、素敵ですね。「老北京」って題名を付けて、飾りたい感じです。こんな写真、撮れるようになりたいです。
【2005/08/30 23:54】 URL | yonggui #-[ 編集]
>yongguiさん
こんにちは、今頃日本ですね(笑)、いいなあ。。
写真はカラーで撮ると大したことないんですが、これはセピアがはまりました。カラーでは出せない想像(妄想?)を膨らませる効果がありますね。
【2005/09/03 02:51】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH