だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

善は急げ、で早速挑戦するも。。

無謀にもHSK(漢語水平考試)の高級を受ける予定。試験は10/16。受付期間は9/19-22。


虽然我这个人是本来欠考虑的也想考HSK(汉语水平考试)高级考试.




最近全然まともな文法の勉強してませんが、だいじょぶでしょうかね。聞き取りはともかく、文法力は以前に比べて落ちまくりの予感です。話す時の文法なんかは超適当だし。ま~なんとかなりますよね。とりあえず、問題集買ってこようかと思いますが、語言大学のHPから模試ができるようになってたので、早速挑戦しました。(聞き取り分の音声ファイルもここからダウンロードできます)


我近几年几乎没有学中文的语法,也还能考上吗? 听力还回头再说,语法能力比以前一定下降得好残酷.平时说话是太乱.但总算还好的结果吧,哈哈.首先我想去买考试的问题集,恰好找到一个模拟题在语言大学的网站顺便考一下.结果怎么样呢?




残業してた同僚とさわりの方を一緒に聞いてもらったのですが、さすが同僚は中国人だな、むむ。。(あたりまえ)でも、聞いた内容を記憶しておくのは難しいから間違えちゃうかも、と言ってもらえたのが救い。


聞き取りやってみましたが、悲しい結果となりました。。
結構進歩したと思ってた聞き取りが知らない単語が多い多い、まいっちんぐマチコ先生です。今日のところは聞き取りで力尽きました。40のうち24が正答。こんなもんでしょう。


跟加班的同事一起听有一部分,真不愧是个中国人!(那当然)但他说"假如一个文章这么长我也有可能记不住"你的这一句就给我勇气啊.


结果是悲伤的..自己以为进步好一点的听力也是这样啊!还不认识的生词也多.我这个人真的是个废物之中的废物,就没有劲儿继续下去其他的项目.正确答案是四十分中二十四.这能算还可以吗?










hsk_toukyu.gif



・初中級
ヒアリング、文法、読解、総合穴埋の4項目から成り、各科目ごとに等級がつき、その平均が結果の等級になる仕組み。6級以上が中国で大学の文系に入学できる最低レベルで、これがあればまあしゃべれますね、というところ。だおは6年前に上記がそれぞれ6、8、8、8で結果7級でした。聞き取りがダメなのです。


・高級
上記に加え、作文、口述が追加。作文の練習のつもりで今日は中国語意訳(てきとうです)をしてみたのですが全然ダメっすね。いやいや、ケンチャナヨ、マイペンライ、どーにかなるさ。なるだろう。




といった感じですが、とにかく受けてみようと思います。受験料400元の元は取りたいですね。


这样一来,但无论如何想考的..加我的油!




怠惰なだおには目標という名のエサが必要なのです。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH