だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

くだらない計算1/中国の同時喫煙者数

だおは喫煙者です。日本では喫煙者への風当たりが強くなり、肩身の狭い毎日でしたが、こちらはまだまだそのへんは寛容ですね。イコールまだまだ途上国ということなのかもしれませんが。


日本にいた時は大体一日10本前後吸ってましたが、北京に来るにあたって減らそうとは思い、現在基本的には1日3本(昼食後/仕事中どこか/夕食後)にしてます。お酒が入った場合はこの限りではありません。




中国のタバコは「混合型」「烤烟型」という2種類に分かれています。


あまり詳しくないので以下は話半分で読んで欲しいのですが、「混合型」は日本で売られているタバコと同じブレンドタイプで、ニコチンも大体が10mg以下。
「烤烟型」は1種類の葉タバコのみで作られているタイプで、各省/地方によって様々なブランドがあります。ニコは12~15mgほどで、中国人が吸っているのはほとんどこちら。
だおがよく吸うのは、「混合型」では日本でも売られている中南海、「烤烟型」では今は上海の紅双喜、前は雲南の紅河でした。


「烤烟型」の方がたばこ~って感じでウマいです。その分重いので体には良くないでしょうが。




さて、長い前置きおわり。




今日昼休みにたばこを吸っていてふと思ったのが、


「今このタイミングで全中国で何人くらいの人が同時にたばこを吸っているのだろう?」


ということです。




中国では街中を歩いているだけでもあちらこちらでおっさん達がぷかぷかやっていて、タバコを吸う自分にとってもかなり臭くて迷惑です。(吸わない人にとってはもっとでしょうね。)だおは、一応マナーある喫煙を心がけています。


また話がそれそうですが、あっちこっちで吸ってて言ってみればほとんど公害なわけです。ならば、同時に何人くらいの人が吸っているのか想定値を示してみてはどうだろうか、と。普段の仕事でももちろんそうですが、具体的な数字で示してあげた方が説得力があります。というわけで早速計算開始。




ネットで調べたところ中国の喫煙人口は約3.5億人(男性は約半数が喫煙、女性は1割弱)、1日の平均喫煙本数は14本強とのこと。人間の生活時間を8時~24時の16時間とし、たばこ一本の喫煙時間を平均で3分とします。(これはカップラーメンの待ち時間で一本吸えるというのを根拠とします)




一日の平均喫煙時間が3分×14本で42分。一日の生活時間16時間=960分。
42÷960=4.3% 一日の中で結構な割合を占めていますね。




いよいよです。350,000,000人(0が多いよ)×0.043=15,050,000人/分




ぱんぱかぱーん! 中国では同時に(約)1500万人がたばこを吸っています!




すごいですね、今このタイミングで東京都民全員+300万人がすぱ~っとやっているわけです。ちょっと想像がつきません。ちなみに世界の喫煙人口は約11~13億人とのこと。


以下、参考までに引用。
"途上国の喫煙者(8億人)が多く、大部分が男性(7億人)です。先進国の喫煙者は3億人(男性2億人、女性1億人)で、中国1国の喫煙者数に相当します。"


これらの数字から色々考えさせられます。






※中国は8つの部門で"たばこ世界一"だそうです。


我国烟草生产和消费的八个“世界第一”:烤烟种植面积第一;烤烟产量世界第一:烤烟长速度世界第一;卷烟产销量世界第一(巻タバコ生産量);卷烟长速度世界第一;吸烟人数世界第一;吸烟人数加数量世界第一;烟税长速度世界第一。






子供ができたら禁煙しますが、その日は当分先になりそうなだおです。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿











トラックバック

喫煙室は中日交流の場

会社には喫煙室があります。とは言っても会議室の一つに灰皿をおいているだけですがね。ここには喫煙者の日本人、中国人が集まります。「ニーハオ」「シンクーラ」と中国語の会話がはじまります。私はほとんど話せないので英語の少し話せる中国人スタッフと世間話をする程度 ジョン万中国語【2005/11/23 14:14】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH