だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

北京ぶらぶら2(后海ダンス/司馬台長城/胡同散歩など)

ハードスケジュールだった週末+月曜が終わりました。金曜夜~月曜朝イチという過密スケジュールのなか日本の同僚が遊びに来たのですが、満喫して帰ってもらえたことと思います。(しんどかったですかね?)色々あったのでネタには困らないのですが、幾つかピックアップしてみます。






・什刹海ナイトダンスフィーバー
同僚達は金曜夜は2100頃の便で到着。ホテルまで迎えに行きます。この時間にいきなりそこら辺の屋台に連れて行くのはどうかと思い、高いですが(日本から来た人にとっては安い)后海まで行きました。地安門西大街を走り、前海の前で降ろしてもらいます。


遠くに、激しいダンスミュージックとともに、暗闇の中で大量の人が動いているのが見えます。接近してみると。。(主に)おばちゃん達が踊り狂っていました。50人くらいが同じ動きで踊ってます。ヘタな踊りよりもよっぽど上手でしかも動きが揃っている!


DSCF1838111.jpg



だおは結構見慣れてる光景ですが、同僚2人にとっては北京到着からたった一時間での新鮮なサプライズ、好評でした。確かに、おばちゃんによっては一見想像のつかない速度や動きをしていたので、笑いのツボが満載ではありました。





・司馬台長城(渋滞と乗り物)
前のブログでは慕田峪長城に行くと書きましたが、結局司馬台に行きました。前日26時に帰宅・就寝にも関わらず、6時出発!がんばるぞ。


宣武門にバスと地下鉄を乗り継いで向かいます。朝早いとバスが空いてて気持ちいい。電車も始発に乗れました。宣武門駅B出口から降るとすぐ旅遊バスの停留所があり、ここから3つの長城を含む北京周辺の観光名所行きのバスが出ています。司馬台行きは往復で60元也。


DSCF1805111.jpg



もやっていたのであまり奇麗に撮れませんでした。奥の方まで長城が続いています。




6年前に行った時から変化を感じたこと。


①往復の所要時間が長くなった。前はほとんど渋滞もなく片道3時間くらいでしたが、今回は行き帰りともに渋滞に見舞われ、それぞれ4時間かかりました。また、バスの空調が壊れて車内に雨?が降り、席が水浸しになる人もいたりして大変でした。


②設備が充実している~。前はロープウェーにケーブルカーなんてあったかなあ?全部歩きで登り降りした記憶があるのですが、今は乗り物が充実してて楽でした。


③人が増えた。前は欧米人か日韓人しかいませんでしたが、中国のお客さんが増えましたね。長城独り占め!ってほど人が少ないわけでもなかったです。




一番面白かったのはこれでしょう、スライダー(滑索huasuo)。
DSCF1808111.jpg



長城の下に広がるダムの上をこれで一気に降りて行きます。楽しかった~~。この写真では2人が一緒に乗せられてますが、ホントは1回1人しかだめだとチケットの裏に書いてある!!(後で気づいた)またここでも適当だなあ。。




上りはロープウェー(索道suodao)とケーブルカー(缆车lanche)、下りはこのスライダーと乗船と、4種類の乗り物を楽しめて、そんなに歩かなくて済むのでオススメです。もちろん長城自体もすごくいいですよ。あとは行き帰りの渋滞さえなければ!




・板厂胡同


前日張り切りすぎたため、翌日(日曜)は朝もゆっくりで北京市内をぶらぶらしました。天安門広場から王府井でお土産購入、ちょっと疲れたので交道口大街と地安門東大街のあたりにある胡同に向かいます。そして、yongguiさんのブログで紹介のあった、"板厂胡同banchanghutong"にある"都江源doujiangyuan"という四合院のお店でお茶にしました。


この通りには以前パッカー旅行で泊まった同じく四合院造りの"侣松园宾馆lvsongyuanbinguan"という宿もあります。ここは老北京に浸れる雰囲気でとてもよいですよ。「北京にきた~」って感じが味わえます。宿は混み合っていますので事前予約した方がベターです。欧米人がレンタサイクルしてこの辺りを回っている姿が目に付きました。






そして夕方は景山公園(故宮の裏手にある公園)で故宮や后海を眺めつつのんびりしました。同僚の2人に無理矢理宮廷衣装を着させて撮影~~。かなりいい写真がとれました。バックに故宮を入れての衣装撮影はかなりのオススメです。


DSCF1822111111111.jpg



※事情により顔は「おかめ」となっております。





普段北京に暮らしていると外国にいる気はあまりしませんが、こうして改めて観光すると外国気分を味わえていいですよね。ハードでしたが楽しい週末でした。




お土産に「うまい棒30本入りセット」をいただきました!!ありがとう!
30本でも300円ですね~。社内で配ってみようと思います。
こちらをクリック 人気blogランキングへ


コメント

「同僚」たちのハッスルぶりが伝わってくる素敵な旅行記でした。なんだか今悔やしい気持ちに襲われています。(スライダーしたい!!)

【2005/09/12 22:38】 URL | Moley #-[ 編集]
おかめって…
【2005/09/13 12:53】 URL | 右のおかめ #-[ 編集]
だおさん、本当にお世話になりました!私の写真も出来ました。だおさんが降りてくる空中速降の写真がめちゃめちゃすばらしい出来です♪(しかも3枚組)早く見せたい~!!
うまい棒の評価も教えてね!
【2005/09/13 16:17】 URL | がちゃ #-[ 編集]
>moreyさん
ええ、2人はなかなかのハッスルぶりでした。moreyも暇ができたらおいでなさい。
>右のおかめさん
おかめ、ベストなセレクトかと思ったんですが、だめでしょうか?
>がちゃさん
写真は今度日本に帰る時の楽しみにしてます♪うまい棒はごめん、まだです。明日にでも持っていって評価をきいてみるよ。
【2005/09/15 22:39】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

久々の海外旅行 ~北京編・4~

故宮博物院 ⇒ 北京編・3のつづき~めっちゃ大きい龍を発見。 これは、オスの龍で右手に まりを抱えて遊んでるとか。左の画像の通路は、映画 "ラストエンペラー" で子供だった皇帝が自転車で走るシーンに使われたョ。右の画像は、皇族たちが所有していた宝物が眠 *華の宴* ~ Life at night ~【2005/10/07 13:09】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH