だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

北京GREE会に参加/チャリでコケる

10時起床。洗濯をすませて食事を取る。仕事の関係で今日来てほしいメールが来ない!困ったものである。携帯に電話するが通じない。こんなものである。これもまた中国。


仕方ないので月曜に申し込み予定のHSK用の証明写真を撮るためにでかける。北京大学近くの商店街で撮ってもらった。中国語では"証件照zhengjianzhao"というらしい。これ以外の表現では通じなかった。


日本から中古を輸入したとみられるプリクラでデジタルの証明写真を撮る。不思議な気分。




商店街で楽器屋に入る。これからは楽器を習ってみようと思うだおである。二胡もいいが琵琶にもひかれる。店員とどの楽器がいいか雑談するが決まらない。また今度にする。




家に帰ってメールをチェックするが、やはりまだ来ていない。携帯も通じない。




今日は最近始めたGREEの北京のオフ会がある。会社からもらった月餅を配るいい機会なので、チャリンコで2箱月餅を乗せて五道口のお店(郭林家常菜)に向かう。途中、月餅の入っている袋の取っ手が片方ずつ外れる。中国製らしいステキな作りである。なんとか店まで運ぶ。




店到着。宴会開始。北京GREE会は今回が初めての参加になるが、今回が12回目とのこと。40名ほどが集まっていた。インターネットを媒介としているため、立場も留学生から社会人まで多岐に渡っている。以前ではありえない組み合わせであり、インターネットの影響力を改めて感じる。


今回は語言大学のすぐろーさん(社長)が幹事を務めていた。(お疲れさまでした!)6年振りに北京名物"白酒"を飲んだ。これは濃度が50度前後あり、その匂いもアルコール!というなんともステキなお酒である。だが、6年振りだったせいか、何とも美味しく頂いてしまった。白酒を知る人にとっては美味しく頂くというのはありえない話なのだが、今回は本当に美味しかったのです。




7時~11時まで飲んだ後、2次会は東の方にあるスナック「パルフェ・タムール」に移動。男女合わせて12人くらいで乗り込む形となった。日本でも流行っているらしい"マイアヒ"を聞き、踊りくねりながらお酒を飲んだ。最後はカラオケで〆。久しぶりのカラオケは気持ちがいい。楽しかったです&がんばってね。(何を?)


お店を出て、タクシーで一次会のお店に戻る。3時。お店の前にチャリンコを止めていたのだ。4人、チャリンコで家路に就く。明日は中秋の名月であるが、昨晩強風が吹き荒れていたせいか、今日は満月がとても奇麗に見える。星も見える。普段空気の濁っている北京ではありえないことである。




あまりに気分がよかったので、みんなと別れた後、若者気分でチャリンコ手離し運転を試み、コケる。ただのアホである。周りにだれもいなくてよかった。やけくそでセブンイレブンでさらにビールを買い込み、帰宅。メールが来ていることを期待するが、やはり来ていなかった。




仕方がないので、ブログをアップするだおであった。




こんなだおの一日でした。GREE会楽しかったです、みなさまありがとう!
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

琵琶!ぜひ琵琶を!!琵琶法師似合いそう~ついでにそれらしい服も買っておきなよ。きっと何かの役に立つって!(・m・ )ププッ
【2005/09/19 10:25】 URL | kod #-[ 編集]
>kod
やっぱ琵琶かなあ。北京だけにバイオリンもありかと思ったんだけど似合わないね。
ところで、ププッてなんだよ、ププッて!(怒)
【2005/09/19 14:01】 URL | だお #-[ 編集]
ははっ。似合いすぎってことだよ。
バイオリンは習得する前に帰国する日がやってくると思われますぜ。
はぁ、今日は暑い。ダッツ食べて昼寝しよう。。
【2005/09/19 15:41】 URL | kod #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

第12回北京GREE会

今夜はGREE会に参加、場所は北京GREE会では伝説になっているcmoookさんの断髪式があった五道口の郭林家常菜だ。現地に到着すると今回幹事のすぐろーさんが待っていて、一番乗りですよと声を掛けられた。週末恒例の成府路大渋滞でどうやら参加者の集まりが遅いようだ。だおさ 熊猫城市 博客 Panda City Blog【2005/09/18 09:32】

第12回北京GREE会!

今日は第12回北京GREE会でした。明日イベントがあるため土曜出勤で仕事してたけども早めに終わって時間通り参加できました。今回はすぐろー社長に初幹事してもらいました。入り口で名刺を片手にみんなの出迎えを行っていました。立派です。今回Dazhaoさんが一番乗りだった... じゃんす的北京好日子【2005/09/19 01:01】

第12回北京 GREE 会

第12回北京 GREE 会 北京でカーモデリング【2005/09/19 15:24】

9月17日(土) 第12回北京GREE会

 9月の北京GREE会は、五道口の郭林で行われた。19時の開始に間に合うように18時過ぎにタクシーに乗った。休日の夕方で空いていると思ったが、混んでいた。特に語言大学前の道路の渋滞がひどかった。結局、遅刻してしまった。幹事のチャイさんには迷惑をかけてしま 帰任まであと何日?北京より【2005/09/25 13:35】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH