だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

明日の今頃は~、日本にいます。

明日から日曜まで、4ヶ月振りに日本に帰ります。


本買いたい~とか映画見たい~とか渦巻く欲望はたくさんあるのですが、今回は仕事がメインになるのでほとんど時間はなさそうです。残念。


ちょっとインフォです。




9/23・24と東京ビックサイトで「世界旅行博」http://www.ryokohaku.com/top.htmlというイベントがあります。各国の観光局や航空会社や旅行会社がブースを出して、ステージでの民族音楽や各国の料理や世界遺産の紹介やら何やら、旅行に関する情報が色々と手に入るイベントです。入場料1200円也(=80元)。


こっちの会社と日本の会社共同でブースを出すことになっており、中国からのお客さんを引き連れて帰国することになります。というか、それが今回メインの仕事になります。


日本にお住まいの方で興味をお持ちの方or知り合いに勧めてみようかな、という方は足を運んでみてくださいね。会場もかなり広いですし、一日楽しめるのではないかと思います。




今朝、出社前に語言大学までチャリ漕いでHSKの高級申し込み(报名baoming)をしてきました。


朝イチだというのに20人くらい行列ができてました。9割方韓国人。最近は韓国からの留学生が増えたと聞いてはいましたが、実際多かったです。


高級ということでかなり話せる人が多いのかな、と思って申し込みに行ったのですが、話しかけたら自分と大して変わらない人も多そうだったのでちょっと安心。


ちなみに申し込みは22日(木)までです。






4ヶ月ぶりの帰国ですが、インターネットのお蔭か久しぶりという気が全然しません。


6年前は船で上海から大阪に入る形で帰国しましたが、その時は日本に帰るだけでかなりドキドキしたのを思い出します。大阪港に入港して日本の第一印象は「あ~空気が奇麗だな~」でした。空気が澄んでるんですよね。その時は帰ってからもしばらくは流行についていけなかったし。今はYahooのトップページを見れば大体の情報は押さえられちゃいます。(笑)


今回は帰国に合わせてAmazonで何冊か本を注文しましたし、ほんと便利です。まさに6年一昔、隔世の感があります。っておやじみたいですね。ま、それなりにおやじかも。




あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~(ブルーハーツ)
こちらをクリック 人気blogランキングへ
【2005/09/19 21:25】 日本 | トラックバック(2) | コメント(4) |

コメント

だおさん、おかえりなさーい♪
そしておそらく入れ違いに中国に行くyongguiです。
「世界旅行博」面白そうですね。友達に宣伝してみます。それからHSKの報名もうされたのですか?!私も明日帰国した足でして来ようかな。
【2005/09/19 21:56】 URL | yonggui #-[ 編集]
>yongguiさん
北京へおかえりなさ~い♪
HSKは明日から日本なので今日しか報名するしか時間がなかったんですよ。「受けることに意義がある!」
日本ですが、一緒に行く会社の同僚がどんな感想を持ってくれるかが今から楽しみです。
【2005/09/19 22:44】 URL | だお #-[ 編集]
わぁ~お帰りぃ!!今頃ホテルでちょっとのんびりですかね?なんだかホントに久しぶりの気がしませんね~。いまさらながらブログってすごいや。前よりもだおが近い感じがするよ。ではでは22日に台場で会おう!
【2005/09/21 00:09】 URL | kod #-[ 編集]
>kod
残念ながら自宅っすよ。。ついさっき帰って参りました!!
【2005/09/21 01:39】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

ι2005?å?

「世界旅行博2005(東京ビッグサイト)」に関連するブログ記事から興味深いものを... ブログで情報収集!Blog-Headline/travel【2005/09/21 08:18】

今週末開催、旅行博(9月23日、24日 於東京ビックサイト)

 今年も、旅行博が明日から東京ビックサイトで行われやす。 正式な名称は、「JATA世界旅行博2005」と言う事で、JATA国際観光会議・世界旅行博実行委員会が主催、後援が国土交通省、 大野課長のタビタビ日記【2005/09/23 15:07】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH