だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

鎌倉を案内する/日中早口言葉

昨日こっち(北京)に帰ってきました。ちょっと遅れましたがその間の出来事を。




24日(土)、ほとんどのお客さんは中国に帰っていきました。


飛行機の都合でもう一日滞在する方が2名いたので、だおはその方を連れて鎌倉観光に行きました。ホテルまで迎えに上がり、タクシー&横須賀線で鎌倉に向かいます。


グリーン車は快適!でした。品川→鎌倉で乗車券680円なのに、グリーン車800円というのはどうかと思いますので、プライベートで乗る気はしませんが。。




お連れしたのは48のおばさんと22のおねえさんだったのですが、おばちゃんはパワフルだし、おねえさんもやんちゃです。おねえさんの方は二外(第二外国語)で日本語を勉強していたそうで、多少は話せるみたい。




車内で日中早口言葉大会"绕口令raokouling"になりました。


有名なのはコレでしょう。


「四是四,十是十,十四是十四,四十是四十 sishisi shishishi shisishishisi sishishisishi」
四は四、十は十、十四は十四、四十は四十




今回教えてもらったもの。日本人にとっては難度がとっても高いです。


「红凤凰,黄凤凰,红粉凤凰,黄粉凤凰 hongfenghuang huangfenghuang hongfenfenghuang huangfenfenghuang」
赤い鳳凰、黄色い鳳凰


fenとfengとhuangを区別しながら早口で言うのは相当しんどい。(涙)




お返しに、「なまむぎなまごめなまたまご」を紹介。意外とすぐに話せるにようになってびっくりです。漢字で「生麦生米生卵」と書いたらすぐに意味は分かってくれました。




鎌倉駅で、知り合いの中国語OK+鎌倉に詳しい人と合流。中国語を話せるいい機会ということで、ボランティアで来てもらえちゃいました。


台風接近中でしたが、予想していたより雨風ともにひどくなくて助かりました。


小町通りを歩いて鶴岡八幡宮、お昼ごはん(鍋焼きうどんに天麩羅そば)、銭洗弁天、大仏、休憩(あんみつ)、江ノ電に乗って帰ホテルの流れ。10時出発で18時帰着でした。帰りの電車では鶴の折り方を伝授。先日の無念を晴らすことができました。




夕食もご一緒するつもりだったのですが、二人は自分達で散歩してお店も決めてみたいとのこと。無理に誘うのも失礼なので、その場でお別れしました。






時間が空いたので、急な呼び出しでも来てくれる、ひまなありがたい高校の友人達をつかまえ、高田馬場の行きつけの焼肉屋「しょうじろう」で国産和牛を廉価で美味しくいただきました。ここはほんとに味よし、価格よし、サービスよしで、このお店を知ってからは牛角に入れなくなってしまっただおです。


明日(9/25)は北京に戻るのですが、朝の便なので起きれるか自信がありません。それを口実にして、そのまま久々の徹夜麻雀(徹マン)を敢行。ここのところのハードスケジュールで頭はぼーっとしてましたが、そして途中寝ましたが、あんまり負けずにすみました。




鎌倉は、外国人のお客さんをお連れするのにちょうどいいところだな~と今回ふと思いました。


・距離が近い。(東京から1時間)
・交通機関が便利。(横須賀線、お客さん用のグリーン車あり、渋滞を考えずにすむ)
・ほどほどの規模。(歩いて回れます)
・豊かな自然。(中心地を離れるとすぐに緑豊かな景色が広がります。)
・多彩な見所。(各種寺、大仏、稲村ヶ崎の夕景、近くに葉山、横須賀)
・お土産(小町通りをあるけば一通りの日本土産は売ってます、けっこうセンスもいいです)


今回お連れした2名は、ディズニーランド(人が多すぎ!)や箱根(道路混みすぎ!)よりも鎌倉が一番気に入ったと話してましたね。よかったです。




そして、北京に帰ります。
こちらをクリック 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
【2005/09/26 13:32】 日本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH