だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

初心者ブロガーの戯言。

先日11日に北京ブロガーの会(Be-Bloggers 1.0)に参加してきました。(幹事の皆さんお疲れ様でした!)別件も入っていたため残念ながら1時間ちょっとで失礼しなければならず、ほとんどお話できなかったのですが、今日その場に参加された皆さんのブログを読んでいて感じたことを何とはなしに書いてみたいと思います。


・元気になる!(精力充満了)
何といってもまず、色んな立場で北京で暮らしてる方々の日記を読んでいると、元気が沸いてきますね~。拙者は中国人社会の中で中国語だけで生活を送っており、時には寂しくなることもあり。これだけの人がそれぞれのスタンスで暮らしている、その様子を垣間見ることで明日も頑張ろうかな~という気になります。


・ためになる!(有好利益,好幇助)
それぞれの立場・視点が違いますので、自分が気づかなかったところが大いにありました。このお店に食事に行ってみよ~とか、中国人・中国生活に対する考え方や印象の違いなど、今後の生活に生かしていけますね~、楽しみです。


・くせになる!(習慣了)
悪い意味ではなくて、前向きなパワーをもらいにしばしば参照してしまいそうです。くせになります。間違いない。


・なるようになる!(車到山前必有路)
これまでの書き方が少し客観的過ぎたように思いました。もすこし、自分勝手な意見を書き加えていきましょう。


日本で暮らす皆さんも是非ご覧になってみて下さい。現在は海外暮らしにこんなネットワークがある事を知って驚かれるのではないでしょうか?(もう知ってますって?それは失礼しました^^)


↓北村さんのブログで参加された皆さんのブログアドレスが一覧になっています。
http://blog.livedoor.jp/takashikitamura/


始めたばかりでこんな事を書くのもアレですが、ブログの将来性は計り知れないですな。

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH