だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Gree会/2日酔いでブエノスアイレス

土曜(10/22)は北京GREE会がありました。


お店は東来順といって、北京料理の羊のしゃぶしゃぶ(涮羊肉shuayangrou)が美味しいことで有名なお店。(tabyさんが出張&遊びに来た時に行ったお店ですよ。)北京あちこちに支店があります。


集まったのは総勢50人くらいでしょうか。トラブルで個室の予約がうまくいかなかったようで、最初は中国人のお客さんと混在する形で飲んでいましたが、気が付いたら中国人もまぁっつぁおな勢いで白酒を乾杯していました。なぜかイカのとっくりもありました。飲みすぎました。重大発表もありました。めでたいです。






2軒目は有名なスナック、SugerHeelに行きました。1軒目からの移動人数は、あわせて20人くらいはいたのではないでしょうか?ゆっくり飲んでいた他のお客様たち、ごめんなさい!


時間が経ち、個室が空いたとのことで、個室でカラオケ開始。だおはカラオケで盛り上がるのが好きです。ひろみ郷を歌って踊ってきました。みんなが楽しくなれたらよかったですけど。




その後みなさんお帰りになり、最後に残ってたのは6人でした。(きたむさん、すぐろ~さん、いーちゅん、田中夫妻)みなさんおつかれさまでした。気が付けば時刻は5時。。だおはカウンターで小姐たちと中国語カラオケ合戦してました。小姐たちも皆、帰宅するために私服に着替えてました。遅くまでごめんなさい。




謝ってばっかですね。すみません。


北京の朝五時半は、寒くて寒くてもう冬です。








日曜は起きたら12時半でした。頭が痛い。ちょっと飲みすぎました。2日酔い。


何もする気がしないのですが、とりあえず何か食べようと思って出かけます。


食べ終わって帰ってきても、なんだかけだる~い感じ。






ということで、久々にブエノスアイレス(春光乍泄chunguangzhaxie/Happy together)を見ました。


20051024224427.jpg







ぼーっとしながら見るとまたいいですね、この映画。






だおはそんなに映画を沢山見る人ではないですが、この映画は相当好きです。映画に影響されて音楽(アルゼンチンタンゴ/ピアソラ)を買いました。


先日日本に帰国した際にも、この映画のアナザーストーリーを収めたDVDが売ってたので買ってきちゃいました。




俳優、音楽、映像、舞台、パーフェクト。。


レスリー・チャンとレオン・リー、どっちもかっこよくてせつないです。










なんで何度も見ちゃうのでしょうか。




絶望、歓喜、恍惚、陶酔、絶頂、孤独、希望、別離、などなどの感情が、あますとこなく表現され尽くしているからだと思っています。


いつも、なんだか知らないうちに、頬を涙が伝っています。


作りこまれた、はい感動してください!という映画も嫌いではないのですが、なんだか泣けるのは、この不思議な作品です。ちなみに、一番好きなシーンはファイ(レオン)がカセットレコーダを持つ場面。










ウォンカーヴァイ監督の作品はどれも好きですが、この作品が私の中では一番。、「作り込まれていない(他の作品と比較して)」部分が多く、「役者の本性、切羽詰った表情」をこの上ないほど引き出している作品だと思います。(実際に、撮影機関が予定よりも延びたり、生活上のトラブルなどがあったりして、役者達を精神的に辛い状況に追い込んで撮影が行われていたことと関係があると思います。)








見終わってぽけ~っとしていたらお腹が空いていることに気が付いた。


時間も遅かったのでインスタントラーメンにトマトと玉子を落として終わり~。




ほんとムダに過ぎていった一日でしたが、まあ悪くないような気もする一日でした。




こんな日もたまにはいいかな、と。そう思いませんか?



ちなみに、だおにそのケはないですよ。念のため
こちらをクリック 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH