だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

温水プール/ぺきんのすたるじー

ここのところ、ひどい運動不足。夏の間はよく近所の屋外プールに行っていたのだけれど、そこが閉まってからはほとんど運動する機会がなかった。家と会社が徒歩10分と近いこともあって、あんまり歩き回るわけでもないので。


結果、ひどい肩凝りに悩まされる毎日が続いてました。(ここ5、6年くらい常に肩は凝ってるんですが(悩))






このままではよくないなあというのと、たまたまお誘いを受けたので、仕事帰りに室内温水プールに行ってきました。 "海淀体育場"という、北京大学の南西側にあるスポーツセンターの一角にプールがあります。




夏の間に行っていた中関村プールと同じく、浅いプール(水深1.2~1.3M)と深いプール(水深1.8M)の2種類があります。深いプールで泳ぐには試験を受ける必要があります。(詳しくは以前の記事を参照のこと。こちらより)


開場時間は、昼の部が16:00まで、夜の部が19:00-21:00となっていて、入場料は、普通に払うと25元。少し高いです。(夏に行っていた屋外は8元)ただ、今回はとあるツテで行けたため、5元で入れちゃいました。






さすが室内プールというか、温水プールというか、値段が高いだけのことはあるというか、水がきれいだったというのが第一印象。中関村の屋外プールの水中視界はせいぜい2Mだったのですが、こちらでは軽く10Mは視界がありました。


このプールにはサウナも用意されてますので、泳いだ後に汗を流すこともできます。でも、あんまり熱くないサウナだったので汗がなかなか出てきません。なのですぐに出ました。


久しぶりの運動で今日はちょっと筋肉痛気味でしたが、肩凝りは少しはましになりましたし、おかげで熟睡できたのでよかったです。






これを読んで興味を持った方は、"サンダル"と"水泳キャップ"をお忘れなく。


更衣室では"サンダル"がないと、ちょっと汚れ気味の更衣室の中をはだしで歩き回る羽目になります。また、このプールは"きちんとした"室内プールになってますので、水泳帽の着用が必須になっています。室外プールではこんなこと言われたこともなかったんですが。。ちなみに、忘れても売店で買えるので大丈夫です。(10元~)


今回、だおはどっちも忘れました。抜けております。






さて、一泳ぎして、同行の女性陣が出てくるのを20分くらい待合室でぼーっと待ってたのですが、そんな時間の合間にも、目の前を次々に人が行き交っていきます。




仲間同士で泳ぎにきたのか、わいわいジュース飲みながら盛り上がってる学生、夫婦で泳ぎに来たのかせわしなく貧乏ゆすりをしながら奥さんを待っているだんな、今日の仕事はもう終わりだわ、なんて顔をしながら服務台で晩御飯をもりもり食べてる店員、鏡を見ながら必死に髪型をセットしている若いお姉さん(なんでみんな髪型が黒髪ストレートなんだろう)、プールに併設されてるシャワーコーナーを利用するのでしょう、銭湯セットを手にしてちょっとひとっ風呂浴びに来たぜ、という風情のお兄ちゃん、などなど。


食事の場面以外で見た久々のリアルペキンな気がします。
(食事はしょっちゅう屋台とかで食べてますので。)






懐かしさのある風景とでもいうのでしょうか。


確かに今、どんどんビルが建ったり地下鉄の工事が進んだりと急速に変わっていっている北京ですが、大部分の人たちの実際の暮らしはそう大きく変わってるわけではありません。


普段の生活では、家と会社の往復でなかなか現地の人の生活の様子を生で見る機会がないので、たまにこう眺めるのもいいものだなあ、、なんて感傷に浸ったりしていました。




あ、でも、100%こちらのスタイルで生活を毎日送るのは、やっぱり無理ですけど。たまに触れるからいいんだと思います。






その後、北京大学内の美味しいと評判の烤串のお店に連れていってもらい、手羽先と羊肉串とビールで軽く乾杯しました。いいなあ、運動後に学内でビール。。留学生みたい。。とここでも感傷に浸っていました。




あ、こちらは毎日でも大歓迎です。(笑)




今後は週1で泳ぎに行けたらなあと思っています。もちろんその後のビールも込みですけど。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

花花です。こんにちは。詩人気質ですね。
【2005/10/27 19:02】 URL | 花花 #-[ 編集]
>花花さん
こんにちは、書き込みありがとうございます!
詩人気質ですか、褒められると悪い気しないですねー、ありがとうございます
【2005/10/29 15:03】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH