だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

北京はもう冬、モモヒキはいちゃいました。

ようやく風邪が治ってきました。


週末にテニスで無理矢理汗をかき、ビールをたらふく飲んだ荒療治が効いた模様です。運動の後の一杯はやっぱりやめられませんね。。半病人のくせに、ついつい韓国料理→羊肉串とはしごしてしまいました。


この韓国料理屋さんは通りがかった所に入ってみたのですが、リーズナブルかつサービスもよかったので今後も使えそう。いい店見つけました。場所は蘇州路を北大から下りていってちょっと脇に入ったところです。ってこれじゃわからないか。








北京、もう冬ですよ。


とくに朝晩冷えます。


朝晩だけでいえば、東京の11月下旬~12月上旬くらいの陽気でしょうか。


まだ10月下旬だし、ちょっと寒いけど大丈夫だよな~と油断して薄着で過ごしたり、布団も薄いままで我慢してたのが、風邪を引いた原因だと思います。う~ん、あほですね。






ピークには零下10度以上まで下がる北京の住居には、どこもかならず"暖气nuanqi"と呼ばれるスチームの暖房装置がついていて、11月15日~3月15日までの間、室内暖房が必ず入るようになっています。そろそろ開始ということで、週末の土曜日には点検の人が来てくれました。






正直、もう朝夜は暖房ほしいです。15日が待ち遠しい。末端冷え性なので足が特に冷えます。


それに加えて、ここに来て急速に乾燥してきました。私はもともと乾燥肌&のどが弱いので、乾燥には弱いんですよ。この週末にでも加湿器を買って来ようかと思ってます。






あ、なんか珍しく泣き言っぽい内容になってしまいました。




というわけで、風邪をひいていたこと、ひどく寒くなってきたこともあって、まだ10月だというのにモモヒキ(股引)はきました。男の下着です。本当は、白色で模様が入ったよくお爺ちゃんがはいてるクラシックなやつが好みなのですが、こっちに持ってきてるのはスポーツチックなやつです。スパッツって言うんでしたっけ。








思えば、もう何年にもわたるモモヒキとの付き合いです。(老朋友laopengyou)


ガソリンスタンドでのアルバイト、寒風吹きすさび雪降る中を外で過ごすには、こいつは欠かせませんでした。


冬の温泉めぐりやトルコを旅したときのお供もこいつでした。


西安は北京ほどは寒くなかったですが、そこでもこいつなしではいられませんでした。


会社に入ってからも、冬の寒い日はこいつをはいて自転車漕いでました。満員電車&会社に着くと暖房ガンガンで暑いんだよなあ。。






そういえば、上海の有名なパッカー宿「浦江飯店pijiangfandian」で会ったベトナム系華僑(繊維業者)はその時に私の持ってたモモヒキの材質にいたく感動したらしく、「そのモモヒキとやらを、ウチの会社のアンダーウェアと交換してくれ!持ってかえって研究したい」といわれて泣く泣くお気に入りのクラシックタイプをあげたこともあったなあ。。。(その時もらったのはまだ実家にあるはず)




そんな海外での評価も高いのが(クラシックタイプ)モモヒキなのであります。


一旦はき始めると、その冬はやめられなくなっちゃうんですよね。






風邪を治すためだったとはいえ、はきはじめてしまったモモヒキ。これが暖气(暖房)が始まるまでの辛抱となりますかどうか。




寒くても元気だしていきまっしょい
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

モモヒキはなんですか,最初ぜんぜんわかりませんでした、辞書を引いて、やっとわかりました。面白い。だおさんのクラシックタイプはどんな材料で、どんなようすなのか??好奇心を沸きあがります。
ちなみに、末端冷え性に対して、中国の人ではよく暖水袋を利用しますよ。。でも、普通は女性向けですね。
【2005/11/02 21:00】 URL | 花花 #-[ 編集]
>花花さん
くだらないエントリーに対してコメントありがとうございます。モモヒキはステキなんですよ~、ちょっとおじさまっぽいかもしれないですけど。
【2005/11/05 14:07】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

モモヒキ、穿きますか? オンナ、辞めますか?

週末の北京はかなり冷え込みました。過去30年間で最低の気温(人民網・日本語版)だったそうです。最低気温は氷点下9度で一日の平均気温は氷点下5~6度だったらしく、北海道にお住まいの方からは、そんなんで寒がるなんて"甘っちょろい"とお叱りを受けそうですが、 ぺきん日記-中国/北京より- (live door版)【2005/12/07 14:31】

女ももひき考

冬になると北京など含めた中国北方地方の女性方は防寒用にズボンの下にもう一枚はく... yonggui的つれづれ【2005/12/09 21:14】

モモヒキはくか、スカートやめるか、北京お洒落女子の判断は?

最近の北京はすっかり寒くなりました。つまりモモヒキの季節の到来です。以前「北京の女の子と東京の女の子のファッションの違いについて(05年3月)」というエントリーで北京の女の子はスカートをはく人が少ない、と書きましたが最近はちらほらと見かけるようになりまし... じゃんす的北京好日子【2006/11/28 19:32】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH