だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

みどりさんのアトリエにお邪魔する/前後不覚

北京のBlog会では知る人ぞ知る、みどりさんのお宅(新居)にお邪魔してきました。旦那さんは中国人のアーティストで、そのアトリエが北京の郊外に完成、その落成式を兼ねたパーティーに、北京のBloggerにも声がかかったという次第です。取りまとめいただいたきたむさん、色々とありがとうございました。


メンバーは、きたむさんりーがおさん、まーさん、もりまりさんにだおの5名でした。






その新居(アトリエ)はなかなかに、遠い場所にありました。。北京市内から、約一時間というところでしょうか。


すっかり農村風景が続く景色の中にありました。着いてみたらびっくり!なレンガで造られた、イマドキの造り。作品を展示するスペースあり、充実したプライベート空間あり、ステキなお住まいでした。


ちなみに、住居を設計されたという方も奇麗な彼女を連れて今日のパーティーに来ていましたね。








さてさて、そうして始まったパーティーですが、総勢200人ほどが集まり、大変華やかなものになりました。


みどりさんの旦那さんの仲間であろう、アーティスト然とした雰囲気の皆さんが多くいらしゃっていました。さすがというか、奇抜なファッションや髪型の人が沢山いました。今、北京のアーティストに流行りの髪形はモヒカンのようです。やはり。普段街中で見かけない雰囲気を持った方が多かったですね。


彼らとお酒を酌み交わしつつ、色々と面白い話が聞けました。自分で作ったヨットで世界何カ国も旅した方もいらっしゃいました。(この人とは、のちにワインを何杯も乾杯する羽目になる。。)外に出て羊の丸焼きをしていた焚き火を眺めてぼーっとしたり。日常を離れた感覚で、リフレッシュすることができました。よいぞよいぞ。






てな感じで、お酒をどんどん体内に飲み下していくうちに、どうも記憶が無くなっていた模様です。。


だってさー、アーティストの皆さん、日中友好!とか、だおが乾杯(ここでは字の通り、杯を空けるの意味)したら俺も飲む!とかいってワインの乾杯続けるんだものー。そういうところで妙に意地っ張りなだおは張り合ってしまったのでした。代わりに一人潰したけどね☆








誠にお恥ずかしい。。同行されていた皆様、迷惑かけましたよね?申し訳ございません。。


聞くところによると、記憶のない間に中国人アーティスト同士の喧嘩が勃発、延々とその仲裁に入っていたとかいないとか。。(喧嘩しちゃうなんてさすがアーティスト☆)


それより自分の方をどうにかしろよ、という感じですよね。




五月に中国に来て以来、記憶が飛んだのは今日が初めて。これから気を付けないっと☆(恥)








おまけの写真。奥に見えるのがアトリエで、手前で今日のメインディッシュであった羊を丸ごとで焼いています。豪快ですね。 「これぞ本当の羊肉串」。


DSCF2279111.jpg





接写。


DSCF2281111.jpg





「霧と石炭と私」
家の裏側に積まれていた床下暖房用の燃料・石炭です。石炭もこうやって撮るとアートっぽいですね。この日は北京特有の霧もすごかったので、この題名。


DSCF2272111.jpg







最後に、みどりさんあまりお話できませんでしたがありがとうございました!大変大変ご好意に甘えさせていただきました。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

あ~いいなぁ~。
結局昨日は、どうしても仕事が終わらず、参加できず。くやしーーーーー。
次の機会には、、、と思うも、次の機会なんてそうそう無いですね。
あ~悲しい。
【2005/11/06 12:12】 URL | TKM #-[ 編集]
>TKMさん
コメントありがとうございます!
そうでしたか~、仕事が。。でも、次の機会きっとまたあると思いますよ!楽しみですねー
【2005/11/06 14:31】 URL | だお #-[ 編集]
はるばるお越しいただき有難うございました。★やっぱり覚えていなかったか。ろれつがまわっていないとは思ったが……。★写真とっておいてくれて有難う。私とらなかったもので。次回はゆっくりお話しましょう。
【2005/11/08 13:19】 URL | みどり #fVH7SEUA[ 編集]
>みどりさん
た~い~へ~んご迷惑をおかけしました!そしてありがとうございました!
一緒に酔っ払ってワインを床にこぼしていたのは私ではないでしょうか?


次回はオサケ抜きで参る所存です。
【2005/11/09 23:53】 URL | だお #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

Be-Bloggers と共に、みどりさんのアトリエ開幕記念パーティに参加!

昨日、Be-Bloggers特別企画として、みどりの果敢な北京生活のみどりさんのアトリエ開幕記念パーティに行ってきました。Be-Bloggersからの参加者は、りーがおさん、だおさん、まーさん、新人のまりさん、そして私の5人。TKMさん来れず。遅れてT社の、Oさんが参加。... 北村崇師(Kitamura Takashi)@北京 ブログ【2005/11/06 09:52】

アトリエ完成パーティー(全体的な流れ編)in北京

 私って11/5まで毎日買い物していたな。そこらへんのスーパーだけでなく、“<font color=green>家楽福</font>”(カルフール)とかジェニールーとかワトソン図(←この変換ったら!何の図だっちゅうの!)とか。私が日々努力してきたのとは全く対照的にダンナ みどりの果敢な北京生活【2005/11/08 13:20】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH