だお的自遊 ziyou
だおの中国生活日記です。介紹一下DAO的北京生活


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自転車が好き

あとといあたりから、ブログのアクセス数がだいぶ増えてます。リンク元を見ると、きたむさんのところとみどりさんのところからアクセスされている方が多いようです。みどりさんのアトリエでお酒をたくさん飲んだのがよかったのでしょうか。(迷惑もかけたと思われますが)ありがとうございます。


くだらない日々を記しているブログではありますが、たまにのぞいていただければこれ幸いです。






自転車に乗るのが好きです。


歩くのは億劫な時の必須アイテム。


車じゃ見過ごす風景も広がって見える。


がーっと思いっきり漕ぐのも、の~んびりだらだらとペダルを踏むのもどちらも好きです。






"風"を感じることもできます。


バイクにはあまり乗ったことがないのでその爽快感についてはよく分からないのですが、自転車を漕ぐことで得られる"風"もなかなかのものではないかと思います。自分の力を使って前進する道具というのもまた一つの魅力です。


達成感を得られるというか。






これまでに、自転車をテーマにして幾つかチャレンジをしました。あえて全てママチャリです。(笑)


しまなみ海道走破。
尾道側・今治側両方で、レンタサイクルをして走ることができます。全長90Kmなので、朝に出発すれば夕方には着けます。松山に移動して、道後温泉で疲れを癒し風呂上りに飲むビールは格別です。


家(吉祥寺)から幕張スタジアムまで日帰り観戦。
最初は面白そうということで出発しましたが、だいぶ後悔しました。舞浜を越えてからが意外に距離があります。片道6時間はかかります。ただ、浜松町-葛西間のフェリーに自転車を乗せることができるので、これを利用するとだいぶ距離短縮できます。太陽と風を浴びながら頂くビールは格別です。


家から横浜日帰り。
上の話をして興味をもった同僚と一緒に行きました。横に中継車も用意したのでなかなかに盛り上がりました。自転車を漕いで横浜に行き、そこで乗った観覧車はまた格別でした。






以前、エセバックパッカー時代に旅先で出会った人に、自転車で上海~ロンドンを走破途中の人がいました。これからチベットに向かうと言っていました。一年後にメールが来ました。ユーゴスラビアで自転車を盗まれてしまったものの、無事ロンドンに到着したとのこと。
羨ましいとは思いましたが、自分にはできないなあとも思いました。私の自転車への思い入れは、そんなところなのだと思います。








今日は外で会議があって一日中座りっぱなし聞きっぱなしで疲れたのでプールに行きました。自転車二人乗りで帰ってくる途中、ふと色んなことを思い出しました。






北京はすっかり寒くなってきましたが、冷え切った空気の中を自転車で駆け抜けるのもまた格別です。




ただ、中国ではよく自転車が盗まれるのでそれだけは心配ですね。これまで半年、一応まだ無事です。
こちらをクリック 人気blogランキングへ

コメント

中国に来て3ヶ月目。もう5代目にのっている私は愚か者です
【2005/11/10 09:33】 URL | アネ #-[ 編集]
>アネ
五代目ってすごいね。。わたしゃなるべく見張る人がいるところに止めるようにしてますよ。(2角とられるけど)
【2005/11/10 13:47】 URL | だお #-[ 編集]
チャリ道いいですねぇ!
北京でだおさんの自転車に乗せてもらえばよかったです。
私は全然遠出していません。。
せいぜい品川から蒲田くらいかな。
(意外と遠かった・・)
しまなみ海道、ぜひいつか走ってみたい~!!
【2005/11/14 16:07】 URL | がちゃ #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
チャリとは関係ありませんが、中国通のだおさんに質問です。

先週末にまた台湾に行ってきたんだけど、そこで買ったクコの実の中に、
なんと“う○虫”らしきものを発見!
この場合、だおさんならどうしますか?

う○虫だけ除去して、クコの実は使う?(調理前の洗浄&煮沸前提)
それとも、未練を捨てて、全て廃棄する??

まぁ、本来なら全て廃棄だろうけど、
せっかく買ってきたのに~っと、未練タラタラな私です。
あっ、このコメントすぐ削除しますので。。
【2005/11/14 18:25】 URL | 麗麗 #-[ 編集]

コメントの投稿











トラックバック

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Silkload 2006. Make your own badge here.
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

CATEGORY

www.flickr.com

个人介绍PROFILE

だお
  • Author:だお
  • 6年ぶりの中国。中国の会社で1人働く。(予定:2005/5-2006/4)
    偉大なる日本文化、ダジャレを愛しています。
  • RSS
  • 台湾留学
  • Recent Comments

  • daikubo335:(05/12)
  • pandaその1:(04/13)
  • pandaその1:(01/31)
  • まー:(07/16)
  • だお:(07/11)
  • いーちゅん:(07/11)
  • だお:(07/09)
  • LINKS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    SEARCH